こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エレアコの音作り
NUMGT-#32550
NAME小心者
DATE2004/12/15 23:42
大雑把な質問になってしまうんですが、自分は安いOvationを弾き語りライブで使ってるんですが、音がどうもジャリジャリするんですよ。直にJCで音を出してるんですけど、これはエレアコ特有のものですかね?何かこれを直す方法を教えてください。また、弾き語りをエレキでやってる人の意見も教えてください。お願いします!
葉浩志
ジャリジャリ感が、Ovation特有のものなのか実際の音
を聴いてみないと分かりませんが、基本的にJCはエレキ
ギター用のアンプですので、エレアコをつないでも
なかなかアコースティックな温かみのあるサウンドは
出せません。

エレアコ用のアンプを使うか、↓のようなエレアコ用の
プロセッサ等を試してみてはいかがでしょうか。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00280d85.1b978523/?url...

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0067b845.e2ccda69/?url...
GT-#32551 TAKASHI 2004/12/16 08:07
セッティングの問題じゃないですかね?エレアコにJCは相性が良いですよ。昔は大したアンプがJCくらいしかなくて当時からエレアコにはJCと思ってる方も多々いらっしゃいます。エレアコにはJC-77が良いという話も聞きます。まあいくらセッティングを変えてもダメならDIやプリアンプを買うのがいいと思いますよ。
GT-#32556 まき 2004/12/16 16:44
返信有難うございます!プリアンプがほしんですが何分お金が…。セッティングは、MIDを強め(2時あたり)にしてBASSとTREBLEは同じぐらい(12時あたり)なんですが、何かお勧めのレベル設定があれば教えてください。
GT-#32560 小心者 2004/12/16 19:37
JCはエレクトリックギター用のアンプで、エレアコを通すのは目的違いです。エレアコはそのボディ構造で音が完成され、それをピックアップで拾いますが、エレクトリックギターは音を完成させるのはアンプ側です。要するに、楽器とアンプの分担が違うため、それぞれのアンプは根本的な作りが違います。
エレアコには、ギターアンプでなく、完成された音を単に増幅する目的のアンプを使用した方がよい結果になると思います。もちろん、その特殊性から奇抜な音色を求めるためにギターアンプを利用することは間違いでは無いと思います。
GT-#32627 SLEEP 2004/12/21 12:52
僕も質問です。
エレアコにはベースアンプのほうがいいと某ショップに書いてあったんですが本当なんでしょうか?
GT-#32656 oranges 2004/12/23 11:21
JCは確かにエレキ用なので、エレアコでアコギの生音に近いような音を出すには不向きだと思います。しかし、もともとオベーション系のギターは、いわゆる(生の)アコギの音とは趣が違うので、JCで「良い」音を出すことは可能だと思います。試してもらいたいのは、エレアコをJCのLOWにさして、JCのディストーションをすごく薄くかけて(シャリシャリ感が少なくなります)、音が歪まない程度までギター本体の音量を下げるということです。いっそう、JCのコーラスをかけるのも面白いです。
ちなみに、弾き語りでライブならマイクでギターの生音を拾って、出音に足してあげるのも、良い結果を生むでしょう。

> orangesさん
マーシャルのギターアンプと比較すれば、ベースアンプのほうがエレアコの音は作りやすいです。理由は、歪みにくく、耳に痛い音域が出にくいからです。
GT-#32657 D5 2004/12/23 15:40
>D5さん
そうなんですかーありがとうございます。

図々しいですがまた質問です。(汗
エレキ用のアンプで良い音がでるアンプをご存知の方いらっしゃいますか?
GT-#32663 oranges 2004/12/23 18:57
返信遅れてすいません!SLEEPさん、音を増幅するアンプってどんなのですか?D5さん、ためになります。マイク取り+ラインとかも考えたのですが、今回のライブ初めての場所でやるんでPAさんにあれこれ注文つけれない…まさに小心です。

>orangesさん
ここの掲示板見てると、VOXアンプは良いらしいですよ。
ちなみに俺のお勧めは、マーシャル+POD。真空管+デジタルです!(ゴメン、なんか答えになってない)
GT-#32665 小心者 2004/12/23 22:22
>小心者さん
VOXですか!?VOX大好きです(笑
今度AD-30買おうと思っています。
マーシャルは一応もっているので(MS-4ですが)色々試したいとおもいます。

ありがとうございました。
GT-#32666 oranges 2004/12/23 22:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved