こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲と編曲の違い
NUMGT-#32557
NAME藤田 岳志
DATE2004/12/16 17:43
僕は作曲がメロディで編曲はドラムやベース、ギターでつくる音だと思っているんですけど、間違っていたら教えてください。松本さんはDTMでつくった曲の上にアレンジしたバンドの音を重ねているんですよね?
葉浩志
それで正解だと思います。作曲は歌のメロディーであって、それを実際に演奏するための各楽器の演奏を考えるが編曲です。

ただ、B'zの場合、DVDなどのメイキングシーンを見て分かるように、稲葉さんも作曲に関わっていますし、松本さんが歌詞の一部を修正することもあります。ユニットやバンドではこれが自然なことだと思いますし、作詞者名、作曲者名は、クレジットを明確にするだけの形式的なものになっているのは間違いないでしょう。
GT-#32559 TAKASHI 2004/12/16 19:15
歌詞のない部分や、ソロは作曲ですか?編曲ですか?それと、歌のないインストゥルメンタルの作曲方法は?
GT-#32578 藤田 岳志 2004/12/17 17:25
あまり厳密に線引きすることに意味はないのですが、
詞にメロディーをつけることが作曲とすれば、間奏は
編曲になります。
ただ、音楽をそこまで厳密に区分けしていくこと自体
困難なことなので(だから藤田さんのような疑問が
生まれるんでよね)、あまりどれが作曲・編曲という
ことに答えを見つけようとしなくても良いと思います。

何か作曲・編曲で困っていることがおありですか??

インスト曲の作りかたについては、普通の歌曲と
同じで多種多様だと思いますよ。
GT-#32579 TAKASHI 2004/12/17 19:33
作曲は元になったメロディーのことです。アレンジは、メロディーを変えたりコードを変えたり楽器のすることを考える事です。作曲者は種をまいて、アレンジャーは育てる人って感じです。
GT-#32586 平 2004/12/18 13:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved