こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アコースティックギター
NUMGT-#32807
NAMEるっこ
DATE2005/01/04 21:38
あおけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします!早速ご相談なのですが、お年玉でアコギを買おうと思っています。中古で買おうと思ってるのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。ほんとにド初心者なので特にこだわりはないんですが・・(安さ重視で^^;)あと、エレアコと普通のアコギ(?)のどっちがいいのかも迷っています。アドバイスをお願いします
葉浩志
お年玉で買うという事は予算は4〜5万円とみていいですかね?
中古という事ですが、先の予算なら新品でも良質のものがありますよ。
お勧めはEPIPHONEというGIBSON傘下ブランドのレスポール・スタンダードです。
立って弾くときも非常に軽いので楽にプレイできるかと思います。
価格も三万円後半から四万円弱の物がネットサーフィンしてると結構ありました。
ストラトキャスターであればYAMAHAやFENDERなどを検索していただくとよいかと思います。
私はYAMAHA、FENDERのギターを所有していませんのでそちらのアドバイスはできませんが、EPIPHONEレスポールスタンダードならレコーディングにも使用していますので、音の響き、コードチェンジのし易さなど
アドバイス出来るかと思います。

GT-#32811 えぴ 2005/01/04 23:29
続きです。(エレキギターも視野に入れてしまいました。すいません。)
エレアコと普通のアコギということですが、私が良く考えるのは弾く場所の広さとその人の密度です。
たとえば1人で四畳半の部屋で弾くとなれば最低限アコギさえあれば音は大雑把ですが響きます。
ですが、ホールやスタジアムとなると観客が何百人〜何万人と膨れ上がりますので、普通のアコギの音では
観客の歓声などにかき消されることがあります。
この場合はエレアコを使うほうが無難だと思います。
House Of Bluesの時のB'zの松本さんのようにクラシックな雰囲気でプレイするのであればエレガットなどもお勧めします。
鉄弦とナイロン弦の響きの違いが聞き取れるかと思います。
後は自分でギターのネックの握りやすさなども視野に入れてみるとよいかと思います。
GT-#32813 えぴ 2005/01/04 23:43
五万円以内くらいであれば、YAMAHA、モーリスあたりがベストだと思います。
値段の割に造りが非常にいいですね。
初心者、とのことですので恐らく満足できると思います。

あとエレアコか生アコかですが、
出来れば生アコがいいでしょう。
もちろん使う状況なども考慮すべきですが、
エレアコは自分の経験上イマイチなのが多いです。
生アコにピックアップかマイクを後から取り付ける方が良い結果が得られることが多いです。

それと結構シビアなことではありますが、一度購入した後にしっかりした信頼できるギター工房などにメンテに出すとなお良しですね。
GT-#32814 Youyu 2005/01/05 00:27
エピフォンのAJ-15は僕のお気に入りなんですが、周りのギター仲間からもいい音がすると、評判ですし、ギブソンののひとも、あれはいいギターですよ。といっていました。
GT-#32816 ろろ 2005/01/05 01:16
国産なら、ヤマハかタカミネです。
チューナーやハードケースとセットになったギターを買った方がいいでしょう。
アコギでソフトケースは、絶対にやめた方がいいと思います。
後、エレアコか生アコかについては、もしライブをする事になった時も同じギターを使っていたいのでしたら、エレアコですね。
違うのなら生でいいですが、後からPUを取り付けるとなると、ハウリング対策などが大変ですよ。
生の場合ですと、チューナーに付けるクリップみたいなのを売ってましたから、それも一緒に買う事をお薦めします。
GT-#32817 ギタロック 2005/01/05 03:37
エレアコはアコギに比べてネックも細く、弦のテンション(張り)もアコギほど強くないので押さえやすい。そういった点を見れば初心者の人にオススメできると思います。
GT-#32818 侍 2005/01/05 03:54
みなさん、返信ありがとうございました☆
今日楽器屋さんに行って買ってきました♪
とにかく分からない事ばかりだったので店員さんに質問しまくり、結果「YAMAHA」の生アコを購入しました。これから沢山練習したいと思います☆
本当にありがとうございました♪
GT-#32838 るっこ 2005/01/06 21:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved