こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DAWについて
NUMGT-#32866
NAMETAKしん
DATE2005/01/09 09:21
引っ越しを機に今まで全く触ったこともないマックを導入して、
DAWを始めたいと思っています!
でもいろいろありすぎてどうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスとか、オススメソフト、ラックとかありませんか?

それと、本体のことなんですけど、
ノートとデスクトップどちらがいいと思いますか?
たとえよそのスタジオでレコーディングするとしても
車で運んでパワーマックがいいんじゃないか?
と言う人もいますし、
デスクトップじゃ絶対無理だからノートにした方が無難
っていう意見もあるんですよね。
葉浩志
MACでDAWであればLOGIC、デジパフォあたりですかね。今現在LOGICはAPPLE社の一部門にて開発されていますのでG5でのパフォーマンスは半端ないらしいです。
MACにこだわらずWindowsも視野に入れるのであれば、Cubase、Nuendoあたりがすばらしいですね。
僕的にはCPUベースでの環境であればWindowsの方が良いですね。
単純にマシンパワーが同価格帯であればWindowsの方がかなり上ですので。
逆にDSPベースであればPCスペックは殆ど関係ないのでどっちでもいいですね。
一番安上がりである程度の環境としてであれば、自作Win機+CubaseSL+RME Multifaceで、30万しないで揃えられますし、かなり安定することが多いのでオススメです。
GT-#32871 Youyu 2005/01/09 17:01
ありがとうございます!

機械にかなり疎いんで、
たぶんびっくりするほど単純な質問なのかもしれないですけど、
CPUとDSPの違い、というよりDSPとはそもそもなんですか?
CPUっていうのはPCの処理能力のことですよね?

あと、なぜ僕がマックで考えているか、なんですが、
音楽製作においては、マックの方がかなりソフトが充実していると聞いたことと、
デジタルビデオ編集もしてみたくて、
そういうのもマックの方が直感的にできてやりやすいときいたことがあるからです。
情報としてはかなりいい加減な気もしますが、
どう思いますか?
確かにお金のことを考えるとマックは高いので考え物なんですが・・・。
GT-#32872 TAKしん 2005/01/09 18:30
Youyuさんの反応が無いようなので横レス失礼します。
ご質問の「DSP」についてですが、簡単に説明しますと、「CPUベース」がPC本体の演算能力のみで処理を行うのに対し、「DSPベース」は音楽製作専用のハードウェアを使用することにより、より安定したシステムを構築できる、というものです(代表的なものが、あのPlo Tools)。ただ、DSPはPCのスペックはそれほど必要としないものの、DSP本体が高価である、というのがネックとしてあるワケです。
GT-#32915 エグモン 2005/01/13 00:18
返信が遅れました、申し訳ないです。
CPUとDSPについてはエグモンさんのおっしゃる通りですね。
例に挙げたRME MultifaceというAudioI/Oも厳密にはDSPを内臓しているので、CPU+DSPといったカタチになりますね。(オーディオトラック自体はDSP処理でエフェクタ、ソフト音源をCPUで処理する感じです。)
ちなみにProToolsHDで一通り揃えると楽勝で、ん百万飛びます…^^;

それとMac、Winに関してですが、昨今ではどちらもソフト、ハード機材が充実しているので、自分的には価格で選んで問題ないと思います。VSTプラグインに関してはフリーのものまでありますので。
恐らく動画編集に関しても同じことだ言えるのではないかと思います。

自分もDAW環境でギター録りますが録り音も良いですし、自由に加工したり思いつくままやりたい放題なので表現の幅も広がり非常に楽しいですよ。
GT-#32917 Youyu 2005/01/13 01:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved