こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネックの反り
NUMGT-#32869
NAMEニコラ
DATE2005/01/09 15:06
友人が私の誕生日プレゼントに…とフリーマーケットでギターをGETして来てくれました。500円で買ってきたわりに見た目も綺麗でした。
モーリスのW−20と記載されています。
古いギターと予想されるのですが「ネックの反り」を確認しましたが見た目では曲がっていません。
ネックの反りを詳しく調べたくて色々本を見ましたが極端な例を描いたイラストなどが多くて自分で判断できません。
実際にネックの反りは見た目で眺めて発見できるものなのでしょうか。それにそんなに反るものなのでしょうか?
横から見ると1フレット側よりも遠くなるにつれて弦は浮いていますがコレは正常ですよね?

あともう一つ質問です。アコギ、エレキに共通するのですが練習後、みなさん弦を弛めていますか?
弦のテンションは一定が好ましいって言う人も居るから弛めない人も居ると曖昧事が書かれた本を読んでしまってどうすべきか迷ったあげく、現在は弛めていません。
葉浩志
ネックの反りはこうやって見るそうですよ。
http://www.shopping.dion.ne.jp/shopping/mall/user/OT...
GT-#32870 姉貴 2005/01/09 16:58
毎日弾くのであれば特に緩める必要はないと思いますよ。
GT-#32877 侍 2005/01/10 09:02
返信ありがとうございます。
ホームページ参考にさせて頂きました。
弦は弛めなくってもいいんですね??基本的なことなので聞きづらかったのですがありがとうございます!
GT-#32885 ニコラ 2005/01/11 15:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved