こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】前から疑問なんですが、
NUMGT-#32893
NAMEやまだひさし
DATE2005/01/12 01:34
ミクスチャーの音ってミックスとかで失敗したんですかね?なんか、すごい割れて聞こえるんですよねぇ。。いまいち好きになれない音です。
葉浩志
普通に考えて、プロの仕事として音割れしたままプレスしてCDを出してから音割れに気づくなんてあり得ないとおもいますよ。

その音はCDのオリジナルの音ですか?
MDなどに録音してませんか?

どの曲のことですか??
詳しく教えてください。

GT-#32894 ポッケ 2005/01/12 01:37
確かに良い音ではないですね。
ミクスチャーの音は苦手です。
ぶっちゃけ野村さんはイマイチだと思う。。
GT-#32900 ほたる 2005/01/12 11:52
確かにプロがそんなミスするのかなぁ。。と思ったんですが。。CDの音で、殆ど全曲のギターの歪みが気になったんです。なんか、ヴォーカルもなんとなく歪んでるような??って思ったんです。

同じ感想の方がいて、安心しました!
GT-#32903 やまだひさし 2005/01/12 14:40
ミクスチャーは僕も そういうミックスだと思ってましたよ。

作り込んでないバンドサウンドを引き立たせる為に リアリティーがあるナチュラルサウンドというか、練習スタジオの真ん中にリスナーが立って聞いてるような
(僕のイメージを言葉にしてみました・・)

デビュー当時の打ち込んだサウンドで作った曲を バンドでやってるんだぞ!って事でミックスも生の音を生かした結果、高音域はどうしても ギターとかスネアとかで稼いじゃうので キンキンしてるように聞こえるのは事実ですけど。

でも、僕は疑問も持たずに 聞けましたよ
たぶん他にも 疑問も持たずに そういうミックスなんだと受け入れてる人もいると思いますし。

このミックスが気に入らない人も居るでしょう。

ただ、野村さんをこのミックスで否定してますが、
ミクスチャー以降のアルバムは 今まで通りのB'zサウンドでまとまってるので 別に野村さんのミスとか そういう事じゃないと思いますよ。

明らかに 狙ったミックスだと思います。
それが、気に入らなかった人が居た という事だけです。

これだけで野村さんを否定してしまうのは ちょっとあんまりじゃないでしょうか
GT-#32908 ポッケ 2005/01/12 18:35
いろいろ意見が出てるようですが。
私は肯定派ですね。
なんだかんだで悪さも一つの味ですし。
ただただフツーの整った音を聞くだけじゃツマランです
GT-#32916 coo 2005/01/13 00:46
しかし、なにやっても一応万人受けするものを作ってくるB'zってすごいですよねぇ><
GT-#32919 やまだひさし 2005/01/13 20:42
多分、アンプが、CAEのOD-100というアンプを使っているので、あんな音なんでしょうね。
「バンド」という位地を意識して作った感じがしますよね♪
GT-#32921 nomu 2005/01/13 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved