こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK録
NUMGT-#32914
NAMEろろ
DATE2005/01/13 00:18
最近4トラックのMTRでは、あまり何も出来ないことに気がつき、本格的な(といっても学生の身分のため、趣味の範囲で)MTRがほしいと思っています。
友達はノートパソコンがいいと言っていたので、ノートが主に視野に入っているのですが、ノートパソコンで出来るMTRの利点や欠点、また、パソコンを使って連動できることって、何がありますか?
具体的には、マッチャンのインストなどを遊びで弾いたり、サンプリング音源や打ち込みなんかを使っていままでに無いことや、作曲などをしたいです。
葉浩志
パソコンのDAWソフトを使っての録音作業は、きめ細かい編集作業ができることが魅力です。これはノートパソコンでも、デスクトップパソコンでも変わりありません。ノートパソコンは持ち運びができるので環境を選ばないこと、デスクトップは機械本体の拡張性が高いことが長所といえるでしょう。
DAWソフトは音を扱うため非常にマシンパワーが必要とされますが、最新のパソコンであれば極端に高度な編集を要求しないかぎり問題ありません。

ただ、単体のMTRと違って、ギターやマイクをパソコンに接続するためのオーディオインターフェースが必要になります。また、拡張音源や打ち込み用の外部キーボードが必要ならMIDIインターフェースも必要です。ギターをラインで録音するのであればアンプシミュレータ等も視野に入れる必要も出てきます。

パソコンでのDTMは、ろろさんの録音環境や録音目的によって、準備する機材が決定しますので、パソコン本体だけでなく、周辺機器の準備も視野に入れて、総合的な計画を立ててみてください。
GT-#32918 TAKASHI 2005/01/13 09:22
早速のレスありがとうございます。
なんか奥が深そうでわくわくしてきました。でもすごくお金がかかりそうですね(笑)アンプシュミレーターもパソコンと連動したものなど、いろいろ手を出してみたいです。
GT-#32931 ろろ 2005/01/14 01:05
ノートが主に視野に入っている時にこんなこと言ったら、ろろさんのテンション下がってしまうかもしれませんが、
私の経験から言ってノートはあまりおすすめできません。そこそこのスペックにも関わらず、かなり動作不安定で苦労しました(使うDAWソフトにもよるのでしょうけど・・・)。
どうしてもノートでやりたいのであればハイパワーであること、そして余計なものが何も入っていないまっさらな(自作?)PCがいいと思いますよ。
GT-#32933 japan 2005/01/14 01:31
僕は昨年の夏にDAWソフトを購入し使い始めました。
自分の機材は、
PCはノートで東芝DynabookG8、
DAWソフトはスタインバーグ社のSTUDIO CASE、
ギター録音用にPODxt(アンプシュミレータ)をUSB接続で録音、
打ち込み時に鍵盤を弾いて録音する用にROLANDのUM-1X、
PCカードタイプのサウンドカードでクリエイティブの去年末に出た物、
以上の構成です。この他モニター用スピーカーがあります。
結構スペックの良いパソコンなので、他にいろんなソフトが入ってますが、動作は安定してます。ただ、PODを繋げる時は、ウィルスソフトの影響でノイズが出るので、LANケーブルを外してウィルスソフトも起動しないようにしてギター録音しています。それ以外は問題なく動いています。あと、音源用ソフトでPlugSound06も使ってます。
僕は、DAW以外にも、家族で使えるPCで、部屋を移動できるようにノートにして、DAWも一応安定して動いてるので満足しています。
僕の考え(意見)としては、DAW以外にもデジカメ編集とかネットとか、いろいろ使うと思うので、みなさん書いてあるようにノートPCならハイスペックの機種が良いと思います。また、PCを移動せずに使うのなら、拡張性が高いデスクトップが良いと思います。DAW以外にどういう用途で使うかも考えて決めてみては?
GT-#32936 たぅぱぱ 2005/01/14 08:41
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#32976 E 2005/01/19 00:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved