こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Fコード
NUMGT-#33024
NAMEWIN
DATE2005/01/27 00:16
フォークギター初心者です。いきなりFコードでつまずいてしまいました。よければうまく弾くためのコツでも教えてください。
葉浩志
やはりFコードはギターを始めた方にとっての最初の関門
になってしま
いますね。このテーマは必ず出てくるテーマですし、いろんな方の意見が
聞けると思いますので、参考にしてみてください。

コツについてですが、まず、初心者の人はFコードの指の形が
安定していません。ほとんどの人が、まず人差指のバレーを押さえて、
次に中指・薬指・小指と順に押さえていき、手がつってしまうような
状況になります。

これはまだコードフォームに慣れていないのに、肝心の人差指だけが
最初に固定されてしまい、そこに強引に他の指を押さえていくからです。

そこで、各指で弦を「押さえる」のではなく、弦に「触れる」程度で
Fフォームをとってみてください。決して力を入れて弦を押さえる
のではなく、指の力を抜いて、弦に触れる程度で形だけを決めます。
これで、無理なく指がFの形になったら、親指をネック裏の中央に
添えて、「一気に全部の指で」弦を押さえます!

この練習を繰り返してください。Fが弾けるようになった人は、
このように、指を1本ずつではなく、一気にFを押さえます。
Fをマスターした人の押さえ方と同じやり方なので、かなり実践的
な練習方法なんです。試してみてください。
GT-#33027 TAKASHI 2005/01/27 10:07
Fは全然大変じゃないよ。

私は先輩ギタリストからこうアドバイスされました。
ギターの難関は「F」だ!ってギターを持つ前から固定観念がありました。だから最初の頃は曲にFが出てくると緊張していました。でも色んな曲をやっていくと先輩の言うことがわかってきました。
だから難しいって思わないで気楽に構えてみてください。
ってアドバイスになるのかな??
GT-#33031 ニコラ 2005/01/27 11:03
Fのフォームで、上のポジション(5フレットぐらい)で少し慣れた方が良いと思います。弦のテンションの関係で多少押さえやすいかなと。
GT-#33033 Tack 2005/01/27 11:30
それぞれ意見ありますが、手首を少し前に出す感じで弾くといいかもです。
GT-#33034 coo 2005/01/27 11:46
ttp://www.allmaterial.net/cgi-bin/imgboard/img-box/img20040404013230.jpg

cooさんが言ったみたいに、こういう感じにすれば良いかも。
GT-#33035 ぬ 2005/01/27 13:02
みなさん、ありがとうございます。
音楽の先生もそう言ってました。
GT-#33097 WIN 2005/01/31 22:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved