こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】F#m
NUMGT-#33049
NAMEGIMME
DATE2005/01/29 01:05
先日、このサイトで「F#mのコードが弾けない」との書き込みをさせていただき、返事もいただいたのですが、やはり弾けません!もう一度教えていただけたら幸いです。
葉浩志
Easy Come, Easy GO! の中のF#mのことですよね?
前回のアドバイスと同じものですが、貼っておきます。
もし不十分な点があったらまた質問してください。

----------------------------------------------

確かにAのスリーコードとこのF#mによって、この曲が
ぐっと深い印象になりますよね。ぜったいクリアしたい
コードだと思います。がんばってください。

もちろん、2フレットバレーをきちんと練習するしかない
のですが、この曲の場合、F#mの前後にAが出てきます
よね。ですから、2フレットバレーだとAコードとの
ギャップが出てしまって音にまとまりがなくなります。
(とくにアコギだと・・・)

なので、Aに近いローポジションでコードを作れば
いいんです。具体的には・・・(弦-フレットの順で)

6-2, 5-0, 4-2, 3-2, 2-X, 1-X

のような感じでやってみてください。これならAから
の移動も楽ですし、音的な違和感も緩和されますよ!

PS でも、バレーの練習も忘れずに。。。

----------------------------------------------
GT-#33050 TAKASHI 2005/01/29 07:24
練習あるのみです。コードにしても早弾きにしても。やればやった分だけ上達しますから。
GT-#33051 coo 2005/01/29 10:59
2度も、とっても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
GT-#33053 GIMME 2005/01/29 13:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved