こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#33114
NAMEアンプマン
DATE2005/02/03 19:59
最近アンプから突然にかなり大音量の雑音が鳴るようになりましたフェルナンデスのOS-15というアンプで三年間くらい使い込んでいました!!もうそろそろアンプを買い換えたいと思っていいます!!自宅練習用なのでそんなに出力もいらないんですが、みなさんにお聞きしたいのですが、安くていい音の鳴る(松本さんの音、とくにライヴでブラザーフッドのころの音にできるだけ近い)アンプなんですが何かいいおすすめありませんか??みなさんのアンプを買い換えたときの経験談等も聞かせてくれたらうれしいです!!長い文章になってしまいましたがみなさんの意見をお待ちしております!!
葉浩志
今回のアンプの買い替えは、アンプの出力ではなく音に関することなので、アンプの買い替えよりもエフェクターの導入の方が目的に合っているのではないでしょうか。

スモールアンプの場合、それだけで松本さんのハイゲインなサウンドに近づけるのは難しいので、音作りの練習の意味も兼ねてエフェクターを研究する良いチャンスではないでしょうか。

ご予算の範囲でマルチエフェクターなどを検討されてはいかがですか。
GT-#33115 TAKASHI 2005/02/03 20:15
確かにそうなんですよね。。音を変えるためにはエフェクターという考えもあったんですが、どのエフェクターがよいかわからないんです・・・。アコースティックシューミレーターの音が入っているのがいいんですがONE,HOME,TIME,今夜月の見える丘に など絶対必要な音なので!マルチはやはり質のレベルが落ちてしまうんですかね??
GT-#33116 アンプマン 2005/02/03 20:30
よく「どのマルチが音が良いか?」という質問を見かけますが、そもそもマルチはいろいろな音が作れる機材ですから、音が良い・悪いという発想自体あまり意味がありません。
確かにデジタル処理上の数値の比較はできますが、だからといってそれで音の良し悪しは決定しません。

大切なのはアンプマンさんがその機材を使いこなせるかということだけです。マルチは質が低い・・という発想を捨てて、マルチを使って良い音を作るという姿勢でいてください。良いアンプを買えば音が向上するという発想の方がはるかに危険です。

マルチには今↓のような機種があります。アコースティックシミュレータが必要ならBOSSがお勧めです。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/special06.htm...
GT-#33117 TAKASHI 2005/02/03 20:55
確かにそうですね!!今はエピフォンのLPS-85Fを使用しているんですが、つい最近楽器屋でギブソンのヒストリックコレクションを試奏させてもらったときマーシャルのAVTシリーズのやつでしました。アンプ直で。感想としては音が大きくなっただけで音質についてそこまでの違いはなかったように思います!!マルチで極めてみるの悪くないですね!!ちゃんと調べまくりますね!!
GT-#33119 アンプマン 2005/02/03 22:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved