こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プロの実力!
NUMGT-#33244
NAMEBLUE
DATE2005/02/12 23:14
こんな質問はプロ本人に聞けと言われそうなのですが・・・ 松本さんてライブのどのあたりはマジアドリブだと思います? 明らかに BLOWIN ,OH!GIRL Pleasure,などは毎回ソロパターン違いますよね?毎回ある程度パターン決めてプレイしてるのか、マジ本番即興で合わしてるのか・・ みなさんどう思います??
葉浩志
>マジ本番即興で合わしてるのか

こっちのほうですね。別にプロじゃなくてもある程度ギターが弾ければ曲のキーやコード進行などがわかればできます。それがアドリブと呼ばれるものです。
GT-#33248 侍 2005/02/13 14:35
やっぱりそうですか〜 自分はまだ ペンタとメジャースケール混ぜた感じで何とか弾けるレベルです・・・ ミクソリディアンとかいまいち使い方が分からないのですが・・・ どういった曲で使うスケールなんでしょうか? 特徴も含め教えて頂くとありがたいです。
GT-#33249 BLUE 2005/02/13 17:12
ミクソリディアンは主にプライマリーセブンスのモードスケールです。キーがCでG7だったらGミクソリディアンを使います。またエクステンデッドドミナントでもミクソリディアンを使うのが定石です。
松本さんはどうかわかりませんが、スケールよりかはコードトーンと耳を大事にします。後はフレーズの引き出しですね。
GT-#33256 平 2005/02/14 06:17
>こっちのほうですね。

そういい切れるものでも無いと思いますよ。
去年の夏にインペリテリのライブにいったのですが、
すごく運がよくて直前のリハを聴くことができました。
そのリハではCD音源と違うソロを弾いていた箇所は
実際のライブでもリハのときと同じフレーズになって
いました。
かと思えばギターソロじゃない部分にアドリブで
リードを入れたりしてたので、結構毎回決まって
フレーズが変わる部分てのはある程度パターン決めて
やっているのかなと思い始めた今日この頃です。

真相は本人とメンバーのみ知るって感じじゃない
ですかね(笑)
まあ松本さんとクリスじゃスタイルが全然違いますし
比較する対象ではないのでしょうけど。
GT-#33261 ◆JHCq45e6 2005/02/14 22:55
平さんのおっしゃることはまさにそのとおりなのですが、BLUEさんには少し難しいかもしれませんので、補足させていただきます。
おおまかには、M7thだったら普通のメジャースケール、7thだったらミクソリディアンという感じです(もちろんこれだけではありませんが)。ただ、ちゃんと使い分けるには各スケールの「おいしいポイント」を体得しないといけないんです。そのヒントとなるのが、特性音やコードとスケールの関係です。
GT-#33266 D5 2005/02/15 01:35
皆さん アリガトウございます! 本当にど素人な高校生でして・・・ 具体的にB'zの曲でミクソリディアンが主になっている曲てありますかね? あれば教えてほしいです!
GT-#33269 BLUE 2005/02/15 14:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved