こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本当に困ってます
NUMGT-#33270
NAME初心者君
DATE2005/02/15 21:51
マーシャルのAVT20を購入したのですが、
コンセントに刺し込むプラグの2つのうち1つがなんだか大きくてコンセントに刺さりません。
これは、不良品なのですか?
それとも、何か変換する物はあるのですか?
わかりにくくてすいませんがよろしくお願いします。
葉浩志
サイズが違うというのは変換コネクタのことでしょうか?変換コネクタはハンズなんかで400円ぐらいです。
GT-#33272 coo 2005/02/15 23:00
電気店に行けば片方が大きくなってるタップ売ってるんで、それを使えば万事OKです。
初期不良ではないですよ。アンプのプラグって片方が大きいのってよくありますね。
GT-#33275 Youyu 2005/02/16 00:45
プラグの片方が大きいのは海外から輸入してるからですので、不良品ではありませんよ。

ちなみに、アダプタなどを買わなくても、大きい方を削れば問題は解決しますよ。
GT-#33279 ポッケ 2005/02/16 12:29
不良品ではなさそうですね。
よかった、よかった。
大きい方を削って左右均等にしてみようと思います。
初めてのアンプだったのでびっくりしました。

みなさん本当にありがとうございました。
GT-#33286 初心者君 2005/02/16 21:36
定かではないんですが、あれはノイズを減らすためにあるらしいです!向きがあるのですが、壁コンセントなら確実に使えるので削っちゃだめです。
GT-#33287 RiskyCat 2005/02/16 21:55
すこし本題と外れますが…。
プラグの大きくなっている方がアース、小さいほうがホットとなっています。また、コンセントの方も左側の穴が大きくなっている場合は、そちらがアース、もう一方がホットになっています。たまに間違えて配線している工事屋さんがいますが…。
そして、機器とコンセントとで、上記に示した極性をあわせることによって、ノイズが小さくなることがあります。また、マイクに向かって歌おうとしたら唇にバチッと電気が流れて痛い思いをしたギターボーカルの方がいらっしゃると思いますが、これも各機器の電源の極性があっていないことが原因の場合があります。
GT-#33292 D5 2005/02/17 00:10
確かに片方が大きいのは、どっちがアースか見分けるためですが、日本で使う場合、壁のコンセントでも、削らないと入りません。

削った後でも、どちらが削った方か覚えていれば(見ればわかると思います)問題はありません。
GT-#33296 ポッケ 2005/02/17 04:36
検電ドライバという、ネオン管を内蔵してある器具があります。コンセントのアース極を調べるのに重宝します。私はいつも持ち歩いています。
GT-#33299 SLEEP 2005/02/17 13:01
みなさん本当にどうもありがとうございます。
たんにコンセントに差し込めばいいというわけじゃないのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。
GT-#33301 初心者君 2005/02/17 20:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved