こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】速弾きの練習方法
NUMGT-#33303
NAMETAKさん
DATE2005/02/18 19:23
ギターをもっと速く弾きたいのですが、具体的にどの様な
練習が効果的なのですか?よろしければ教えてください。
葉浩志
月並みなアドバイスですが、やはりテンポダウンして繰り返し
練習されるのが1番なのではないでしょうか。

↓のページでも紹介していますが、TAB譜だけでなく五線譜
にも目を配って音の流れを視覚的にイメージすることも大切
かもしれません。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku19.html
GT-#33304 TAKASHI 2005/02/18 20:05
参考にさせていただきます。
あと、速弾き練習にはもってこいのB'zの楽曲があれば
何曲か教えてください。
GT-#33305 TAKさん 2005/02/18 20:46
TAKさんの望んでいる速さとは違うかもしれませんが自分は 初めのほうはBrotherhoodのソロにある32連符?のそこそこ早いフレーズやCaling、juice等で練習しました。このあたりのソロは松本さんの手癖みたいな感じなので、マスターするとほかの曲のアドリブでも使えたもしますよ。あと難しいですが、ギリギリchopやSKIN、 そしてSHINE(これは早すぎる・・)なども挑戦してみてはいかがでしょう。ここらへんは
タブ譜見るのもキツイですよ(笑
GT-#33308 AXISMAN 2005/02/18 23:30
確かに見るだけでもきついですね(笑)
頑張ってみます。
GT-#33310 TAKさん 2005/02/19 10:09
運指にばかり目が行ってしまいがちですが、
速弾きのキモはなんと言ってもピッキングです。

フィンガリングは思ったよりも早く上達しますよ。

また、B’zの曲でももちろん練習になりますが、
60〜70年代のRockには、その基礎となる
物が山のようにあります。宝の山ですよ。

松本氏の基礎も、当然そこにありますしね。
GT-#33346 札幌ドーム 2005/02/23 11:34
ありがとうございます。
CD買って聴いてみます。
GT-#33350 TAKさん 2005/02/23 14:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved