こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロック式ナット
NUMGT-#33336
NAMEmizyukumono
DATE2005/02/22 22:13
僕のギターはロック式のナットなんですが、アームアップや、ダウンをすると 主に3弦がほんの少しくるいます・・ それほど気になるほどでもなく大きなズレではないので、チョーキングしたり弾いていると直りますが、やはりロック式でも完全にチューニングを防げるものではないのでしょうか? それともギターに問題があるのでしょうか?ちなみにギターはフェルナンデス
APG-85Sです。
葉浩志
ちゃんとロックしてますか?初歩的な部分を確認してそれでもダメなら恐らく裏のバネがきちんと調整されてない可能性があります。
他にもいくつか可能性が上げられますが、直接見ないとわからないです。
楽器屋に出すのが一番手っ取り早いかもしれません。
GT-#33339 coo 2005/02/22 22:56
ギターに限らず弦楽器(ピアノも含めてです)のチューニングを絶対に狂わないようにすることは不可能です。
弦は金属ですので、特に新品の弦の場合は、張力によって金属が伸びます。また古くなって伸びきった弦は柔軟性が損なわれやはり音が狂いやすくなります。
弦は生き物のようなものですので、○○をすればチューニングが狂わない、というようなことは期待しないでください。

大切なのは、ギターやロックユニットなどに頼るのではなく、自分のギターのクセをプレイヤーがしっかり把握して、こうすればこのギターは狂う、ということを感じ取って「自分のギターを自分のものにする」ことなんです。

的確な表現かどうか分かりませんが、この感覚は『自転車』に似ているかもしれません。
新しい自転車や他人の自転車ってとても違和感がありますよね。でも自分の自転車は自分の体のように扱えます。その感覚がギターでも味わえるように使い込んでみてください。
GT-#33340 TAKASHI 2005/02/22 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved