こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK D.Cが・・・
NUMGT-#33383
NAME清春
DATE2005/02/27 01:00
すでにヤフオクにD.Cが出品されてました><
しかも新品って・・・お金儲けの人なんかな〜???
一瞬入札しそうな勢いでした。(爆

話し変わって質問ですが、8ビートの刻む時ってミュートする時は左手使ったらダメですかね??ブラッシングなら左で、ミュートなら右手を使ったほうがいいよと友達から言われまして・・・。ブリッジミュートでも意識すれば出来るんですが、意識して無いと左手を使ってしまいます。まだまだど素人なんですが、この癖は直したほうがいいのでしょうか???
わかりにくい文章ですいません。。。どなたかよろしくお願いします。ちなみに曲はBANZAIをやってる時に言われました。。。
葉浩志
左手のミュートによるブラッシングと、右手のブリッジミュートでは出てくる音が全く違うことを確認してみてください。

ブリッジミュートは左手で押さえるフレットの位置によって「音程感のある」ミュート音ですよね。それに対して、ブラッシングは音程感のない「ノイズ」のようなサウンドになります。楽譜上で、ブリッジミュートは音符が表記されますが、ブラッシングは「×」の表記になるのはこのためです。

ですから、8分音符でリフを刻む場合、ブリッジミュートでなく、ブラッシングをしてしまうと単にノイズ音が続いてしまうだけで、フレーズではなくなってしまいます。

ぜひ、それぞれの役割と音の違いを意識して、しっかり使い分けるように心がけてみてください。
GT-#33384 TAKASHI 2005/02/27 01:08
TAKASHIさんありがとうございます。たしかに違いますね。無意識に出来るように癖を直していこうと思います。。。わかりやすい説明ありがとうございました。
GT-#33408 清春 2005/02/27 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved