こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラトは弾きにくいけど弾きこなせる人はカッコ良い
NUMGT-#33430
NAMETOO
DATE2005/03/01 13:41
当方レスポール少年です。(もう少しで青年)最近ストラトのキラっとした音に憧れて、ストラトが欲しく成ってしまったのですが、はっきり言って、音の良し悪しが分かりません。ただ理想とする音は、春畑道哉さんや、イングヴェイのそれに通じるようなちょっと太目の音、でもジャキジャキした音も出るようなそんなのを探しています。
皆さんの意見や、こんな材だとこんな音が出るよ!みたいなことを教えてもらえたら嬉しいです。
葉浩志
その気持ちすごいわかります!僕も自分で弾くとゴミみたいなギターになってしまいます^^;でも聴いてるとかっこいいんですよねぇ。で、個人的な意見なんですけど、レスポールを弾くのであれば、メイプル指板はなかなか慣れないので個人的には好きじゃないです。レスポールみたいな指板、(名前忘れちいゃいましたが、こげ茶色の^^;)あと、Fenderの定価で、6万5千円くらいのモデルはお勧めできないです。FENDERっていうロゴだけで高いんで同じお金なら他のメーカーでもいいのはいっぱいありますよ!

あと、TUBEの春畑さんの音は、いつぐらいの時期でしょうか?春畑さんは意外とハムの時期が結構あるので。。
GT-#33432 やまだひさし 2005/03/01 21:26
イングヴェイのギターのピックアップのように、見た目シングルでも内部構造に関しては事実上ハムバッカーのようなもの、という場合もあるので、憧れの音を出しているギタリストと同じタイプのピックアップを使ってみる、ということも考慮に入れてみることを薦めます
GT-#33434 プリング 2005/03/02 00:15
個人的な意見。ストラトは人間工学に基づいてるんでw弾いてて一番疲れないです。ボディーにフィットするし、軽いし、弾きやすいし。ただ音的には微妙かなwあと、良い点としては配線がしやすいです。
GT-#33437 coo 2005/03/02 11:34
皆さんありがとうございます。
確かにレスポールなんかよりは、はるかに疲れないお思います(笑)
春畑さんの音はどの時期もみんな好きなんですが、ガラスのメモリーズの音とか、最近の曲のトーンも好きですね、
まっちゃんみたいに、使うギターによって、コロコロプレイスタイルが変わるギタリストではないので断定はしずらいです。
GT-#33462 TOO 2005/03/04 14:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved