こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めての投稿です
NUMGT-#33481
NAMEブラック
DATE2005/03/04 23:10
いつも拝見させていただいてましたが、今回は思い切って投稿させてもらいます。
自分はギター歴1年ちょいで、現在はバッカスを使っているんですが、スケールのことで質問があります。
よくペタントニックスケールといわれるものがありますよね。
例えばKeyが「C」の場合って、メジャーの場合は6弦の8フレットのCから始まるパターン(4、7抜き)と、
それをオクターブあげたパターンの2種類しかないのでしょうか。
もしその他に使えるパターンがあればお教え頂きたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。
葉浩志
Cメジャーのペンタトニックは、ご質問の中にあるように
4,7抜きのド・レ・ミ・ソ・ラの音なわけですから、
その音がある場所全てがポジションになります。

↓のページにAmのペンタのポジションがあります。
(Cメジャーを同じポジションですね)参考にしてください。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/codebook/pent...
GT-#33483 TAKASHI 2005/03/05 06:06
返信ありがとうございます。
やはり練習で何度も反復して、ある程度場所は覚えた方がよさそうですね。
教えていただいたサイトを参考に頑張りたいと思います。
GT-#33494 ブラック 2005/03/05 20:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved