こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1,2弦が切れる・・・
NUMGT-#33538
NAMETAKa
DATE2005/03/07 13:30
 前にも同じような書き込みがあったのですが、重ねるのは・・・と思い、新たに書きます。

1,2弦がヤケに切れるんです。ブリッジ部分など悪い所はないと店の店員には言われたので、ピックの当たり方だと思うのですが、何か悪い弾き方とかありますか?
葉浩志
弦の交換サイクルはどの程度でしょうか?
また、どういったタイプのギターをお使いで、どの様な状況で、どの様な切れ方をするのか、などが解ればこのBBSをご覧になってる皆さんがアドバイスしやすくなると思いますよ。

それと
>何か悪い弾き方とかありますか?
との事ですが、よほど無茶な力を込めない限り、弦はそう簡単には切れません。もちろん、長期に使用すれば劣化して切れやすくなりますが…。

とりあえずは、TAKaさんがギターの使用状況などを説明しないと、適切なアドバイスを貰うのは難しいと思います。
GT-#33547 ソレア 2005/03/07 16:49
サドルにはかなり細かいバリが残っていることがあります。それが原因で弦が切れやすくなる事もあるようです。一度サンドペーパーでサドルを磨いてみてはどうでしょうか?
GT-#33668 zzbbb 2005/03/12 13:20
 早い時は一週間で切れます。ストラトで、最近は一日1・5時間ぐらい弾いてます。特に10フレットあたりから下を弾いてる時にブリッジ部分から切れるんです。別段強い力で弾いてはいないと思うのですが・・・
GT-#33738 TAKa 2005/03/14 16:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved