こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】電源について
NUMGT-#33573
NAMEcop
DATE2005/03/09 00:38
時々こちらで質問させてもらっておりますcopと申します。

今回も質問なんですが、エフェクターを使用するときに電池ではなくACアダプターを使用したいのですが、エフェクターが複数あるのでACアダプターをたこ足配線のように繋げざるを得ないのですが、それは規定のワット数を超えていなければ安全なのでしょうか?BOSSのエフェクターだけならばパワーサプライで解決できると思うのですが、他のメーカーのものもあるので困っております。

くだらない質問で申し訳ございませんが、もし宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
葉浩志
私の経験ですが、エフェクターの電源の定格にあっていれば、メーカーが違っても全然問題ありません。

逆に、変圧器を使って電源自体をブーストさせて海外の環境を再現し、その状態で演奏する、というちょっと無茶な事をやっている人もいます。もちろん自己責任ですが(^^;

copさんはパワーサプライをお使いになるとの事ですから、リミッターが効くのでたこ足配線による問題は起きないと思います。あとは、エフェクターの電源の定格だけチェックすれば大丈夫ですよ。
GT-#33582 ソレア 2005/03/09 16:16
俺と一文字違い・・・w
まぁそれはおいといて、電源はちゃんと定格内であれば大丈夫です。多少前後しても簡単に壊れることはないでしょう。
電源部の裏技としては、歪み系のエフェクターで定格以上の電源でONにするとむちゃくちゃ音抜けがよくなります。が、やはりすぐ故障しちゃうので全て自己責任でやってください。
GT-#33583 coo 2005/03/09 16:20
別に9Vに13Vのアダプターを使っても問題はありません。家庭用コンセントそのものでも形式上100Vとなってますが80Vぐらいのところも過去にありました。使用方法に書いてあるのはあくまで目安ですので。それがちょっと上下したところで壊れるような設計は普通はしません。音は若干かわりますけど。
GT-#33597 まき 2005/03/09 20:30
良いアドバイスをどうもありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて安心しました。また何か質問させていただく機会がありましたら、よろしくお願い致します。

本当にどうもありがとうございました。
GT-#33607 cop 2005/03/10 00:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved