こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音叉でチューニング
NUMGT-#33578
NAMENeko
DATE2005/03/09 10:07
ギターをやっているのですけど、音叉でチューニングが出来ません(>_<)なんとなくこれであっているかなぁって感じでチューナーで確認するとだいたいあってはいるのですが、どうも自信がありません。音叉でのチューニングはやっぱりある程度の音感をもってないと出来ないのでしょうか?あと音叉でのチューニングポイントを教えてもらえると嬉しいです☆よろしくお願いしますm(_ _)m本にはぐわんぐわんすると合っているとか書かれているのですがいまいち意味がわかりません・・・。

葉浩志
ピッチがあっているかあっていないかというのは、「うねり」で判断できます。
この「うねり」を認識できないと音叉を使った細かいチューニングはできません。
高校の物理でおそらくやったと思いますが、周波数の微妙に違う二つの音があると、そのずれがゆっくりとした独特の波(うねり)を生み出すので、それがでないようにしていくとチューニングできます。
GT-#33579 Alux 2005/03/09 10:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved