こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビブラートのコツ
NUMGT-#33600
NAMEMAK
DATE2005/03/09 20:51
自分は弦を引き下げるのではなく、持ち上げるタイプのビブラートを使っているのですが、ゆっくりなビブラートはできても細かいのが上手くできません。あと、ひとさし指のビブラートも上手くできないのですがコツがあれば教えてもらえないでしょうか。 また松本さんはアームビブラート使っている時期ってあったのですか? 昔の曲とか、ものすごいビブラート利いているのもありますが・・・すべてハンドビブラートなんでしょうか? 最近のを見る限りではそれほどスピーディーなビブラートは使ってないような気もするの
ですが・・・
葉浩志
こんばんわ。松本さんのビブラートはほとんど手です。しばらくすれば手のビブラートかアームのビブラートか聞き分けができるようになると思います。
また、コツですがノブでドアを開けるときのような容量・・・というのを聞いたことがあります。
イメージではそんなかんじです。
ただそんなすぐに身に付くものではないですし、多少慣れてきてもビブラートの波(音程)が一定でないと非常に不快な音になります。深く掛けすぎても演歌っぽくなったりしますしね。
長くなりそうなので結論。練習しましょう。
やるしかないです。
GT-#33602 coo 2005/03/09 23:19
持ち上げるだけでなく、持ち上げる+引き下げるを両方やってみては?チョーキングしない状態を中心にして上下に行き来する感じで。
GT-#33606 姉貴 2005/03/10 00:27
人差し指と中指の2つ目の関節をくっつけてビブラートしてみてはどうでしょう?
私はそうしています。

あとはひたすら慣れるしかないですね。
上げる方だけでなく下げる方もがんばりましょう。低音弦では必須ですから。

>アームビブラート

アーム付きのMGMをメインに使っていた頃は結構やっていたと思いますよ。
「BREAK THROUGH」「RISKY」「MARS」「WICKED BEAT」
などを聞けば手だけでは考えられない派手なビブラートが
ウワンウワンギュインギュインと鳴っていますね。

>姉貴さん

BBキングのビブラートですね。
かなり珍しいやり方ではありますが。
GT-#33610 プリング 2005/03/10 01:16
B'zではないんですが、浜田麻里のサポートしてるときのギターソロはとかかなりアーム使ってたような気がします。

ヴィブラートの基本は、人差し指と親指の間を軸に手首を捻るようにして弾くので手首のスナップを意識してやってみてはどうでしょうか?
GT-#33644 HIRO 2005/03/10 22:31
アリガトウございます。 まだゆっくりしかできませんががんばってみます。

GT-#33656 MAK 2005/03/11 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved