こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウーバーメタルについて
NUMGT-#33615
NAMEユガミ
DATE2005/03/10 14:09
よく歪み系のコンパクトエフェクターて音を歪ますというよりも無理やり潰した感じで 薄っぺらいのがあったりするのですが。 よくウーバーメタルはお勧めと聞くのですが・・松本さんのようなしっかりと重みのある伸びのいい歪みを出すことできます? 楽器屋も近くになくてある程度の皆さんの感想を聞かせてもらいたいのですが・・・ ちなみにMD-2では全然駄目でした・・・
葉浩志
ウーバーメタルはかなり太い歪みを作れます。メタルゾーンやメガディストーションより、かなり「アンプっぽい」歪みだと思います。ウバーシャルのモデリングというイメージが定着しつつあるようですが、ウバーシャルだけでなく、レクチのモデリングやLINE6のインセインのモードもあるので、かなり多彩なサウンドになります。
若干スクープの調整に慣れが必要ですが、使いこなすと音を前に出させたり後ろに押したりできるのでバンドアンサンブルの際にすごく便利です。

↓3つのモードの音をサンプルで上げてみました。ご参考までにどうぞ。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku21.html
GT-#33616 TAKASHI 2005/03/10 14:56
サンプル聞かさせてもらいました。結構今の松本さんのサウンドにちかいですねぇ。気に入りました。アラクレですね。これはクリーントーンにかませてあるのですか?ドライブモードにブースター的にかませるのはまずいですかね・・?
あとレベル、歪み以外は12時の位置というのは トレブルやベースのことでしょうか? 
GT-#33618 ユガミ 2005/03/10 15:58
そうです。クリーントーンにかけています。もちろん歪み
を抑えてしまえばブースターにもなると思いますが、何せ
個性の強い歪みなのでアンプの歪みと組み合わせると
音のコントロールがかなり難しいと思います。どのような
音になるかはやってみないと想像が付きません。
(ものすごくかっこいい音になる可能性もありますが、
それは松本さんサウンドではなく、ユガミさんのオリジ
ナルサウンドですね!)

お持ちのアンプの歪みを活かしてブースター的に使うので
あれば、月並みですがオーバードライブを使う方が調整
はしやすいと思います。少し実験してみてはいかがでしょうか。

12時方向のイコライジングはその通りです。トレブル・
ベース・スクープ、全て12時方向にしてあります。
GT-#33619 TAKASHI 2005/03/10 16:08
丁寧に教えてくださってありがとうございます! しつこいようで申し訳ないのですが・・スクープというのはどういったものなんですか?

GT-#33621 ユガミ 2005/03/10 16:16
いわゆる中音域のコントロールなのですが、任意のミドル
を削り取ってしまうツマミです。サンプルではこの変化を
収録していないのですが、思いっきり動かすと、大きな
アンプを鳴らしているような深い音から、ラインでギターを
鳴らしているようなペラペラなサウンドが作れます。

単純なミドルコントロールというよりも、歪みのキャラクター
が変わるくらいの効きの良いイコライザーです。
トレブルとミドルもちょっと動かすと劇的にサウンドが
変化します。悪く言えば微調整が出来ないわけですが、
松本さん風サウンドだけに使うのはもったいないくらい
いろいろな歪みが作れますよ。
GT-#33622 TAKASHI 2005/03/10 16:27
自分はUberMetalは設定がしにくく思えます
つまみを動かしたときの変化が多いのですが
プリセットできない故に同じ設定を再現するのが
難しく掴みきれない感じです
Line6はどちらかというと
音抜けが悪い傾向なのに対し
GT系は逆に音抜けを良くできる代わりに
音が細くなる感じで
2つあわせるとなかなか良かったりします

GT-#33641 RANDY 2005/03/10 21:48
突然失礼します。
今日購入しました。衝動買いみたいなものですが、、。
大げさかもしれませんが、試奏中にメサブギーのレクチファイヤーのアンプ直も弾いたのですが、わりと遜色もなく、いい線いってたので、買っちゃいました。松本さんの音色に関してはチョット違うような音色ですが、5万くらいのアンプにつなげれば、楽器の初級〜中級の下(ボクのことですが)レベルの方には手っ取り早く迫力の出る音になるとおもいます。松本さんの音のコピーを目指す人でも満足できると思います。
宣伝じゃありませんが、レビューまで。
GT-#33645 ずごっく 2005/03/10 23:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved