こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】買ったばかりの人は何をすれば・・?
NUMGT-#33617
NAMEくん
DATE2005/03/10 15:06
ギターを1週間前に買ったのですが、まず何からやっていけばいいでしょうか?
お勧めの参考になる本などあったら教えてください。
葉浩志
自分もそんな時期があったので友達から、教則本やバンドスコアではなくて 歌詞とC,G,Amなどのコード譜と押さえる形だけが載ったものを借りてそれを見ながらジャカジャカ弾きながら簡単なコードをまず覚えていきました。そうしてジャカジャカ弾いてるうちに右手の動きにリズム感がつかめるようになりました。コードは初めの方で覚えていたほうが後々便利だと思いますよすよ。 それからいわゆるロック系のバンドスコアで好きな曲をコピーしつつ、チョーキングなどのテクニックを教則本などを参考に覚えていきました。
GT-#33620 ユガミ 2005/03/10 16:13
ユガミさんがおっしゃるように、まずはコードを少しずつ覚えていくのが良いと思います。
バンド経験や吹奏楽等の演奏経験がおありなら別ですが、いきなりバンドスコアは頭がごっちゃになると思います。
お勧めのサイトを↓に載せますので、参考にしてみてください。ここは、自分の好きな曲の歌詞とコードが検索できます。コード弾き、弾き語りの練習にはもってこいだと思いますよ。

http://music.j-total.net/index.html
GT-#33623 ブラック 2005/03/10 17:00
教則DVD「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」がおすすめです。パート1の基礎練習篇です。一番最初にでてくる運指練習を時間をかけてやるといいと思います。飽きると思いますが、初心者のうちに運指練習をするのとしないのでは、後の上達の速度が違います。
GT-#33625 I.Y 2005/03/10 17:35
「GO GO GUITAR」を始めたばかりの頃買ってました。
スコアも見やすいし初心者にも優しい雑誌です。
バンドスコアより安いし結構たくさん曲が載ってます。あとは好きな曲をひたすら練習です。
GT-#33629 東 2005/03/10 19:39
私はコピー以外しませんでした。よって私の参考書は楽譜です。
GT-#33648 coo 2005/03/11 10:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved