こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】録音について
NUMGT-#33624
NAMEアンプマン
DATE2005/03/10 17:19
家にあるMDコンポでアンプの音をMDに録音したいんですけどどうすれば録音できるか教えてください!
葉浩志
大きく分けて「マイク録音」と「ライン録音」が考えられます。

マイクをお持ちなのであればマイクをMDのマイク端子等につなぎ、アンプの前にマイクをセッティングしてMDで録音してください。(コンポだと内蔵マイクはないと思いますが、もしあればコンポをアンプの前に持って来ればOKですね。)

アンプにレコーディングアウト端子(センド端子でもOK)があればそこからオーディオコードでMDに信号を送ってライン録音ができます。オーディオコードはそれぞれの機材の端子に合うものを探してください。

お使いになっている機材がどのようなものなのか分かりませんので、おおざっぱなアドバイスしかできません。まずはアンプ・MDコンポにどのような端子や機能があるかをしっかり確認してください。(できればそういうことも書いていただけると具体的にアドバイスがもらえますよ。)

また、録音のやりかたによって音質は大きく異なります。ご自分の機材で出来る録音方法をいろいろ試して研究してみてください。
GT-#33626 TAKASHI 2005/03/10 18:17
すいません。コンポなのでマイク端子ではなく、外部入力端子(赤、白)がついておりました!!アンプも買い換えようと思っていたのでライン録音のほうをやってみようと思います!!手ごろな価格で録音ができるような端子のついてあるアンプありますか??お勧めを教えてください!!よろしくお願いします!!
GT-#33633 アンプマン 2005/03/10 20:06
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#33635 TAKASHI 2005/03/10 20:16
まずは出力(W数)を決めてください。練習用アンプなら
15W前後が良いと思いますし、このクラスだとレコーデ
ィングアウト端子が付いているものがたくさんあります。

スモールアンプは大型アンプほど個性が強くないので、
他に必要な機能(エフェクターやモデリング等)をまず
考えて、それに合ったものを探してみてください。
あとは予算と好みの問題です。

また、今後、録音を主体に使うのであればアンプシミュ
レータも検討の材料になりますので、いろいろな機材を
調べてみてください。
GT-#33636 TAKASHI 2005/03/10 20:19
MarshallのMG15CDなんですが、このアンプに記載されているLINE OUTPUT JACKっていうのはレコーデ
ィングアウト端子のことなんですか??
GT-#33637 アンプマン 2005/03/10 20:32
そうです。MGには「Emulated Line Out」という端子が
あります。通常のラインアウトを使った場合、音がペラペラ
になってしまうことがあるのですが、この端子を使うと
アンプの箱が鳴っているような深みのあるサウンドで
録音ができるようになっています。

MG15にはリバー部搭載型やエフェクター搭載型もあり
ますので、必要に応じてご検討ください。

http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/special16.htm...
GT-#33640 TAKASHI 2005/03/10 21:27
TAKASHIさんいろいろと教えていただき本当にありがとうございました!!かなり参考になりました!!
GT-#33646 アンプマン 2005/03/11 02:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved