こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ノイズの対策
NUMGT-#33673
NAMEDRIVE
DATE2005/03/12 20:27
アンプをゆがませてそれプラス 歪みエフェクターでかなりいい音がでているのですが、ノイズがひどいです。でアンプをクリーンにして歪みエフェクターを使うと 音がしょぼくなります。なにかよい対策があれば教えてもらいたいです。
葉浩志
歪みは、「ゆがみ」ではなく「ひずみ」ですよ!!
あと、その使い方だとだいたいノイズ出ます。エフェクターのGAIN(ゲイン)を下げてレベルを上げるとブースターとして使えますよ!!
GT-#33674 元気 2005/03/12 20:58
早速ありがとうございます! 元気さんはどのようなセッティングで音作ってらっしゃるのですか?
GT-#33676 DRIVE 2005/03/12 21:08
横から失礼です。
私が思うに、アンプ自体で歪ませてもそれほどノイズは出ないと思います。(まぁ出るのもありますが)
ですのでエフェクターの歪みを押さえ気味にするのが一番じゃないですかね?
アンプの歪を上げる分エフェクターの歪を抑えるって感じがベストではないかと思います。
もともと歪みを上げることでノイズがでるんで。
あと、どのエフェクター、アンプなのかってのがわからないからなんとも言えませんね。
GT-#33678 coo 2005/03/12 22:00
アンプはマーシャルでエフェクターはBOSSのOD-20です。 アンプはチャンネルをドライブにしてそれにつなげてます。ですがノイズがやばいんです。アンプのゲインあげてエフェクターのゲイン下げるとノイズはましになりますが伸びと厚みが減ってしまいます・・ で 唯いつアンプをクリーンにしてもいい感じに歪むのが その中のメタルていうオリジナルの歪みなんです。 後はイマイチなんです。ですからその歪みに近いものがあれば欲しいなぁと・・・理想は松本さんのようなサウンドをコンパクトで出したいんです。
GT-#33681 DRIVE 2005/03/12 22:59
そうですね・・・

故障、ガリノイズの問題でなければセッティングミス
が濃厚です。
伸びですが、マーシャルを使用していてサスティンに困ったことがないのでわかりません。アンプ直でも歪ませれば結構サスティンがあるとは思うのですが。
ブースター使えばなおさらサスティン増しますし。

厚みですが、これは音量でも割とカバーできたりします当たり前ですがwまぁ自宅で練習する際はそんな音量は出せないと思いますが、厚みに関してはOD-20でカバーできると思います。同じ書き込みをされた方がいらっしゃいますが、ブースターとして使用します。
アンプで基本の歪を作って、少しだけゲインを上げ、ボリュームを調整したセッティングでブーストします。OD-20もそんな悪いエフェクターでもないので
これだけでもかなりいい音出せると思うのですが。あとはギター本体、弾き方の問題なども考えられますが・・・

最後に初心者にありがちですが
過度なセッティングは酷いノイズ音質劣化を招くだけです。
GT-#33688 coo 2005/03/13 00:39
わかりました。いろいろ研究してみます!
GT-#33693 DRIVE 2005/03/13 11:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved