こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター初心者でも
NUMGT-#33679
NAMEいつもここから
DATE2005/03/12 22:31
私はギター初心者なんです。最近やっとCコードとかEmコードとか覚えたところなんですけど、こんな初心者でも簡単に弾ける曲ってありますか?
オススメがありましたらゼヒ教えてください!
葉浩志
今の状況で演奏できる曲を探すのではなく、自分が好きな
曲を演奏しながらコードやテクニックを覚えていくんですよ。

B'zの曲であれば弾き語りで楽しめる曲がたくさんあります
ので、好きな曲を使ってコードをどんどん覚えたり、
バンドスコアを使っていろいろなフレーズを練習してみては
いかがでしょうか。

タイムリーなので「愛のバクダン」あたりからスタートして
みてはいかがですか。
GT-#33680 TAKASHI 2005/03/12 22:43
アドバイスありがとうございます。

愛のバクダンのギター譜をみたところ、A♭??ってなっちゃったんでもう少し基本を完璧にしてからチャレンジしたいと思いますσ( ̄∇ ̄;) 
GT-#33682 いつもここから 2005/03/12 23:13
あ、そっか半音下げチューニングになっているからコード名は
難しくなっちゃうんですね。ごめんなさい!

半音ずつコードを上げれば簡単になるのですが、いきなり
変換作業は大変ですので、「愛のバクダン」に近いコード
で、「Easy Come,Easy Go!」あたりがいいかもしれません。

稲葉さんがライブではアコギを弾いていますよね。これは
弾き語りにもってこいの曲かもしれません。
いろいろスコアを探しながらがんばってください!!
GT-#33683 TAKASHI 2005/03/12 23:48
わざわざご親切にありがとうございました!
もっともっと勉強して弾き語りくらい簡単だ!ってくらいになりたいです(照)

今でもギターの種類がわからない私なので・・・

頑張ります!!><
GT-#33684 いつもここから 2005/03/12 23:53
難易度を決めるのは他人ではなく自分です。

ここで「あいかわらずなボクら」なんかを薦めるといいのかもしれませんが、
Fコードはきちんと押さえられますか?
まだ無理でしたら、上級者はこの曲を初心者向けだと思っても、
初心者にとっては相当難しいでしょう。

「FIREBALL」を他人が難しいと言っていても、スコアを見て
「なーんだ、弾けちゃうじゃん」と思えれば弾けるんです。
弾けないと思うからこそ、弾ける曲を練習しながら腕を磨いていくんです。

現時点の技術・知識でいいですから、
それで弾けると思う曲を見つけてみましょう。
それが今のあなたに一番適した曲ですから。

そうやって「これは弾けそうだな」と思った曲にどんどん挑戦していけば、
弾ける曲は自然と増えていきますよ。
GT-#33685 プリング 2005/03/12 23:55
>プリングさん バレー・コードは無理だったので、本に書いてあった省略形でやってます。
学校でもある程度のコードは授業中に覚えたのですが、必要最低限のコードだけだったので現在Fコード、B♭コードに苦戦しています。
基礎が書いてあるギター本を使っているのですが、専門用語なども出てきてアタフタしてる最近です。
ダウン・ストロークやアップ・ストロークなど、見てると簡単そうなのに実際に自分がやってみると難しかったり。

あきらめずに徐々にいろいろな曲にチャレンジしていきたいと思います。
GT-#33687 いつもここから 2005/03/13 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved