こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】juiceのようなサウンド求めてウーバーメタルを・・・
NUMGT-#33694
NAMEバクダン
DATE2005/03/13 12:14
四月から新学期ですしサウンドもマルチからコンパクトに変えてみようと考えています。 juiceのようなサウンドがほしいので ここでも多くとりあげられているウーバーメタルにしようかなと考えているのですがマルチのときはノイズリダクションがついていて かなりきれいなサウンドでした。ウーバーメタルも写真を見た限りではノイズゲートがついているようなのですが、正直不安です・・ウーバーメタルの歪みを最大にしたときでも上手くノイズは押さえられるのでしょうか? それとも歪みをきつくするならBOSSにもあるようなノイズカットのコンパクトも買うべきでしょうか? 使用されているかた アドバイスいただければ光栄です。」
葉浩志
自分の耳で聞いてみるのが一番だと思いますが。
まずウーバーの試奏の感想ですが、ガッツリ歪んでくれますが結構ノイズも出ます。ただそこまでフルテンしなくても十分なので歪みをそんなに上げなければノイズもそこまで気にならないと思います。

で個人的な意見、極力ノイズサプレッサー等を頼らない方がいいです。なによりノイズサプレッサーを使わずに済むノイズ少ない音を作るべきです。
で、ノイズサプレッサーですが私的には使えません。しっかりノイズを除去してくれますが、しっかり原音も台無しにしてくれます。微小な設定でも結構原音の劣化が激しいので私は使いません。使ってハッシュです。
GT-#33695 coo 2005/03/13 13:16
あ、失礼。
BOSSのノイズサプレッサーが使えないということで。
GT-#33696 coo 2005/03/13 13:18
バクダンさんおじゃまします。

>>cooさん

いつもお世話になっています。ちょっぴりcooさんと意見交換
させてください。
ノイズサプレッサー等に機材に頼らない音への配慮、という
ご意見に大賛成です。しかし、cooさんの場合、ノイズサプレッサー
は原音と台無しにするというレビューですが、それなら、
ノイズサプレッサーを使っても原音を台無しにしないような
音作りを考える、というのはどうでしょうか。

ボクも機材に頼りきることはよくないことだと思います。
であれば、ノイズサプレッサーは使えないが、ハッシュなら
まだまし、というcooさんのご意見は、機材に頼っていること
にはならないのでしょうか。

決して、揚げ足取りでも、cooさんへの批判でもありません。
ボクの場合、実はcooさんとは違った機材をメインでよく
使っています(LINE6やノイズサプレッサー等)。
ぜひ自分とは異なる機材をメインで活用されている方と
いろいろ意見交換をさせていただきたくて、あえて書かせて
いただきました。

どうぞ、これからもためになるコメントをよろしくお願い
いたします!!
GT-#33698 TAKASHI 2005/03/13 14:31
返信有難うございます。 僕もまだ未熟なんでいろいろ試してみます。 結論から言うと ウーバーメタルのノイズゲートもそれほど効果はないということでしょうか?
GT-#33699 バクダン 2005/03/13 15:01
TAKASHI さんこんにちは。
度々ホームページの方を拝見させてもらってます。

同じことを書いちゃうかもしれませんが。

サプレッサーを批判してます。実際思ったと通りのことを書いてます。
理由としてはサプレッサーを入れると、どうしても生々しさが無くなってしまうからです。
ですからサプレッサー類を使わないことつまり、ノイズを出さない音作りということを念頭において作業しています。
で、ハッシュならまだましという発言がありますが。
私からしてみればその通りで、NS-2とハッシュ(種類もいろいろありますが)を比べての発言です。
ただ先ほどもありましたがリダクション、サプレッサー系は嫌いなのでどうしてもという時以外はまず使いません。使うとするならハッシュを使うという意味です。

この発言だけでもだいたいどんなセッティングしてるかわかると思いますが。まぁ・・・アンプ直が最強ですwエフェクター使って3個ぐらいの人間なので。

サプレッサーなんかも使い方次第といえばそうなんですが・・・やっぱり嫌いですw
GT-#33701 coo 2005/03/13 16:08
cooさん>う〜ん・・ やっぱり余分な音を削るようなものですから生なましさがなくなるというのもわかる気がします。

TYAKASHIさん>今下の書き込みに貼ってあったので視聴させてもらいました。TAKASHIさん的にウーバーのノイズゲートは使えるとこですか? やはりcooさんがおっしゃるように生なましさが削られたり、あまり効果がないところでしょうか・・?
GT-#33703 バクダン 2005/03/13 16:32
>>cooさん

ご意見、本当にありがとうございました!これからも
よろしくお願いします!!

>>バクダンさん

聴いていただいたサンプルはウーバーに搭載されている
ノイズゲートを使っています。ノイズゲートやサプレッサー
に関しては、CD並の録音をしようとしたり、プロ並の
演奏をしようというように神経質になればcooさんのご意見
にあるような短所が感じられるのかもしれませんが、
オーディエンスを目の前にしてのライブの現場では、
そこまでの神経質さは、ほとんど意味がないと思ってください。

ノイズサプレッサーやゲートで変化する音の違いは、
聴いてくれる観客には絶対分からないものですから、
神経質になってもしょせん、自己満足の世界だと思いま
せんか?

ウーバーに関してもこのゲートを使って、ライブが楽しめ
ない、なんてことは絶対にありません。ノイズゲートより
音そのものにもう少し目を向けてみてはいかがでしょうか。
GT-#33705 TAKASHI 2005/03/13 17:51
TAKASHIさん 具体的なコメント有難うございます!
プロの機材を使うわけでもないのに、こだわりを深く持ちすぎていました・・ 話題が変わってしまって申し訳ないのですが ハウリングとノイズはまた別物なのでしょうか? 自分はキーン!て感じの音が大きくなったり小さくなったりで、演奏をやめるとものすごく響きます・・
GT-#33706 バクダン 2005/03/13 18:33
TAKASHIさん>こちらこそです!

バクダンさん>こだわりを持たないギタリストなんて私は認めませんよ。こだわることは非常に大切なことです。で、ハウリングの原因ですが恐らく歪ませすぎだと思います。他にも要因が考えられますがバクダンさんの過去の発言からして一番コレが考えられます。
GT-#33712 coo 2005/03/13 20:11
図星でした・・ ゲイン下げたら マシになりました。 ただ下げたら薄っぺらくなちゃった・・・ので、ウーバーメタルを試してみようと思います!
GT-#33715 バクダン 2005/03/13 20:57
こんばんは。ものすごく興味をそそられるスレだったので
便乗させていただきます。m(__)m

まず、ノイズサプレッサーですが、私もどうも好きになれません。
cooさんのおっしゃるとおり原音がどうも殺されるような感じがします。
私はウーバーを持っているのですが、スタジオでノイズがひどいことがあって
ノイズゲートを使ったのですが音が明らかにしょぼくなりました(笑)
確かにTAKASHIさんのおっしゃることもわかるのですが、自己満足であろうが
ギタリストとしては自分の納得いく音を皆に聴かせたいというのが私にはあります。
ですので、音作りというところはcooさんの意見に賛成です。
私の場合はノイズがどうしても出てしまう場合はギターの本体のボリューム、
ここをしぼってしょうもないところで音が出ないようにしています。
まあ、基本はノイズの出ないさっぱりした音作りが基本です。

あと、ノイズサプレッサーですが、昔使ったことがありますが、ノイズは
確かになくなりますがものすごい音の切れ方をしたり音に張りがなくなります。
これはウーバーも同様です。

横から入ったような感じですが参考程度に意見を述べてみました。

GT-#33717 koto 2005/03/13 22:04
kotoさん、有難うございます。 やはりノイズに関しては難しい感じですよね。 ここまで歪ましたら すごく厚みがある! なのにノイズもついてきてしまう・・仕方なくゲインを下げる ムズイ・・・ て感じの日々です。
kotoさん的に ウーバーのサウンドはどんな感じですか?わりとメインで使用されてるんでしょうか?
GT-#33723 バクダン 2005/03/13 23:30
こんにちは。
ウーバーメタルですが、私はメイン、というかこれ一個しか持ってません(笑)
感じとしてはわざわざフルアップさせなくても十分すぎる歪が得られるエフェクターです。

ですが、欠点としてこれはおそらくLINE6全てにいえそうなことですが、
バンドアンサンブルの中に入ると少々後ろでなっている感じ、要するに中域が足りません。
なので、イコライザーを併用して使うといいと思います。
もしくはSCOOPつまみを思い切りしぼるってMIDつまみは10まであげるなどするといいかもしれません。

ただ、MTRなどにつなぐと
思いっきり前に出てくるサウンドになりますので、あくまでアンプのインプットに
つないだ場合と考えてください。

ノイズの件ですが、ノイズゲートを使わなくてもウーバーに関しては特に問題ないです。
ボリュームを上げすぎてハウリング、とかはありますが、自宅で鳴らす分にはこれまた問題ないです。

ただ、ある意味ですがものすごく曲を選ぶエフェクターとも言えますので一度試奏してみてはいかがでしょうか。
出来たら今日中に私のサウンドをサンプルでアップしたいと思いますので聴いてみてください。
GT-#33730 koto 2005/03/14 11:57
こんばんは。予告どおりサウンドをアップしてみました。
右クリック、「対象をファイルに保存」で聴いてください。

http://www.geocities.jp/miyamo__tohiroshi/sample.mp3

です。参考までにメタルと真中のモデリングで録音してみました。
juiceのサウンドってこんな感じでしたっけ?ちなみにミックスも何もかけてないサウンドです。
最初に少しノイズが入ってしまいましたが急いでとったので勘弁してください。
あと、下手くそです、とんでもなく(笑)

つまみは、HIGHとLOWが6か7くらいでミドルが8か9、SCOOPは2くらいです。
モデリングの種類でつまみの位置は変えていません。

ちょっとしょぼいと自分でも思うのですが、こんなもんです。
よろしければ聴いてみてください。
GT-#33745 koto 2005/03/14 18:20
kotoさん
スレ主じゃないのにコレを聞いたら欲しくなってきたwなかなかいいサウンドですね♪
GT-#33747 coo 2005/03/14 18:32
なぜかページが表示されない・・・ てか今日大阪に行って買ってきました! かなり満足です!確かにノイズゲート使うとかなりきれいになりますが、Callingのイントロラストみたいなレガートするときはノイズゲート使わないほうが音のびが良かったです。 なのでノイズはでますが ノイズゲートなしにして演奏してます。 かなり音はパワフルで 良かったです!
GT-#33749 バクダン 2005/03/14 19:46
こんばんは。
cooさん>へったくそなギター聴いていただいてありがとうございます。(笑)あくまでサウンドを
聴いてもらいたかったということで勘弁ください。

バクダンさん>サウンドはHPでもなんでもないので普通にリンクしようとしても何も表示されません。
ですので、右クリックで保存してからでないと音声は再生されません。よければ聴いてください。
あと、エフェクター購入おめでとうございます。私の音はウーバーのほんの一部分を
出したに過ぎないのでもっとよくなるはずです。いじり倒してみてください。
GT-#33750 koto 2005/03/14 20:15
kotoさん サンプル聞かせていただきました。イイ音でてますね。kotoさんに質問ですが、このサンプルを録音したときのギターとアンプを教えていただきませんでしょうか?参考にと思いまして。。。お願いします。
GT-#33760 ma-si- 2005/03/15 00:56
> kotoさん

すばらしいサンプル音源、サンキューです。非常にわかりやすいです。
「百聞は一聴にしかず」ですね。また機会があったらご教授願います。
GT-#33764 ファイヤーくす 2005/03/15 08:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved