こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューブについて
NUMGT-#33697
NAMETAKさん
DATE2005/03/13 13:38
アンプにフルチューブとプリアンプだけチューブと言うのがあるようなのですが、音質などに違いはあるのでしょうか?よろしければ教えてください。
葉浩志
その二つは全く音が違います。
まずアンプの中身にはプリアンプ、パワーアンプの2種類のアンプが内臓されてます。
それぞれ
プリアンプ・・・音を作る箇所ただし作った音は非常に音量が小さい。
パワーアンプ・・・プリアンプで作った音を増幅。つまり音量をあげる場所。同時に歪も上がる。
と考えて頂いて結構です。
でフルチューブはアンプ全てに真空管が使われてますが、プリアンプだけがチューブになると、プリアンプのみ真空管、パワーアンプはトランジスタという形になります。
で、真空管とトランジスタでは特性が違ってきますので、パワーアンプだけトランジスタということは当然ながら音が変化します。
音的にはフルチューブよりも厚みが減ると思います。
この辺りは個人の好みだと思いますが私的には変な歪み方をするような感じであまり好きではありません。
GT-#33702 coo 2005/03/13 16:28
cooさんありがとうございます。
つまり、オールチューブの方が音に厚みがあっていい音がすると言う事ですね。よくわかりました。
GT-#33704 TAKさん 2005/03/13 17:37
じゃー以前の松本さんはどうなるんだと・・・・・
ダイムバックダレルにも失礼だと・・・・
GT-#33731 まき 2005/03/14 12:54
まず、なんで失礼になるか意味がわからん。
人の好み次第だよ。
ダレルはランドールのフルトランジスタだけどそれはそれでキャラがあるわけ。チューブはチューブで別のキャラがあるそれがその人に合うかどうかというだけ。
GT-#33739 coo 2005/03/14 17:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved