こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テルミー
NUMGT-#33734
NAMEストラト
DATE2005/03/14 15:15
ギター譜で、2弦に14・10という風に弾くところがあったのですがこれは14を弾いた後で10を弾くのでしょうか?? 同時に弾いたらかぶっちゃうし・・・
教えてください

葉浩志
「愛のバクダン」の楽譜のことでしょうか。61小節目の
フレーズにありますね。

TAB譜ばっかり見ていないで、五線譜を見ればこの2つ
の音が同時に鳴っていることが分かりますよね。

実際はこのフレーズはギターを2本重ねて録音されている
ので、こんなTAB譜になっています。もしギター1本で
演奏するのであれば2弦10フレットの代わりに3弦14
フレットを演奏すればOKですよね。大事なのは「TAB
譜通りの演奏」ではなく、「五線譜通りの音程」と、
「CD通りの雰囲気」になるように演奏することです。

TAB譜に振り回されず、自分なりにいろいろ工夫しなが
ら演奏するようにしてみてください。
GT-#33735 TAKASHI 2005/03/14 16:07
状況から察するに、ギター譜に2本分をまとめて載せてる様ですね。
譜面をよく見れば解ると思いますが、音符の旗向き(上下)で分けてあると思うので、弾きたい方(例えば旗が上に付いてる方なら最後まで上)を弾いて下さい。
GT-#33736 aki 2005/03/14 16:12
皆さんありがとうございます!!愛バクってこともバレましたね^^この掲示板ではルール違反になるとおもったので’’あの〜ついでになんですが、半音下げるってどうすればいいのですか??
GT-#33753 ストラト 2005/03/14 22:08
別に何もルール違反じゃないですよ〜。安心してください。
むしろ何の曲か、ちゃんと書いていただく方が的確なアドバイス
がもらいやすいですので、遠慮せず書いてくださいね。

半音下げチューニングについてですが、まずフレットと
音程の関係を理解してください。フレット1つ分が半音に
相当しますよね。ですから、チューニングする際に、全弦、
1フレットを押さえた状態で通常のチューニングをすれば
開放弦が半音下がった状態になります。試してみてください。
GT-#33755 TAKASHI 2005/03/14 23:27
あと、半音下げチューニングが簡単にできるチューナーもあるので参考にしてみてください。
GT-#33766 ぱろぷんて 2005/03/15 08:50
みなさんありがとうございます☆いままで半音下げる曲というのは弾いたことがなかったので、とても参考になりました!!今度からはちゃんと曲名を出して質問したいとおもいます(^。^)
GT-#33770 ストラト 2005/03/15 12:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved