こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】腱鞘炎
NUMGT-#33769
NAME
DATE2005/03/15 12:01
皆さんは腱鞘炎になった事はありますか?
最近ギター弾いてる時、親指の付け根の
辺りが痛くなるんですよ。
フォームが駄目なんですよね。
指の力だけで弾こうとするとなるらしいんですが。
力を抜いて弾こうとしても、早弾きになるとどうしても力が・・・。
う〜む困った。
葉浩志
私の場合ザックモデルのGHSの弦使ってた時代に一度経験があります。

ザックは変則チューニングで音程を最大4音下げとかするのでテンションを保つためにぶっとい弦を張るんですが、私みたいな軟弱君には結構しんどいです。
GT-#33773 coo 2005/03/15 12:46
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#33786 RiskyCat 2005/03/15 20:07
経験ありますね。前に借りていたギターを弾いてる時によく感じました。その場合はギターのネックが薄かったことが原因でした。アイバニーズのようなネックでバレーコードを押さえていると親指の付け根のところ、痛かったですね〜。今は太目のUシェイプとVシェイプを使っていて、とても楽ちんです♪クラシックギターをもっているのでそれを使っているとたまになりますけどね。nさんのネックのシェイプはどんなタイプですか?
 
GT-#33787 RiskyCat 2005/03/15 20:10
割り込んですいません・・ 腱鞘炎とは違うかもしれませんが、人差し指の間接が曲がらなくなったことがあります・・ ARIGATO,YOU&Iのソロにでてくるチョーキング、プリングの組み合わせを かなりやり過ぎてかなり痛めました・・
GT-#33799 ブース太 2005/03/15 21:45
更に割り込んでしまいすみません。

私の場合は左小指が巻き込んでしまうようになって、
指板上に小指が出てこなくなったんです。
それでネットで調べたり、色々な病院で診てもらったのですが、ある病院で「指のジストニア」と診断されました。
この症状は今の医学では原因も分からなかったら、
治療方法も確立していないらしくて、
治る可能性はかなり低いとの事でした。
それでもギターは何とか弾き続けようと思い毎日触ってはいますが、思うように小指が動かないので、スケール練習も全く出来ない状態です。
ギター歴は結構長いんですが、こんな事になるとは夢にも思わなかったですし、弾けていたフレーズがことごとく弾けないので、ホント悲しいです。

腱鞘炎は指を休養させる事で治る事多いようですが、
ジストニアという障害が出てからでは手遅れですので、
弦楽器をされる皆さんは、それらの予防の為に弾く前にはなるべくウォーミングアップなど行い、障害が出ないように出来るだけ指を大事にして下さい。
GT-#33819 ホント悲惨です 2005/03/16 10:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved