こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】洋楽について
NUMGT-#33771
NAMEのびた
DATE2005/03/15 12:29
洋楽で聞きたいことがあります^^曲はわかっても、グループ名がわからないのが多く…もっともっと洋楽を聞きたいので…みなさんのお薦めのグループは誰ですか??
葉浩志
メタリカ、ヴァイ、ツェッペリン、ブラックレーベルソサエティ(ザック)、ガンズアンドローゼス、オジー(ランディー時代)、エディー、、、まぁ挙げだしたらキリないです。でもエディー、ガンズ、ツェッペリンは必須項目だと思います。
GT-#33772 coo 2005/03/15 12:39
それは、普通にSD買うときのグループ名ですか?
GT-#33774 のびた 2005/03/15 13:53
「う〜ん、これは好きになれないな〜」
と、後悔することがができる限りないように、そんな失敗をしても納得ができるように、自分の感性に従って聞こうとすることを心がけましょう。

どんな音楽が好きなのかがまだはっきりしていない頃は、お店の試聴機を利用したり、洋楽を流しているラジオ番組を聴くなどして耳を慣らすといいでしょう。
ネットや雑誌で気になるアーティストについて調べてみることもいい判断材料の一つです。

それでも、これが聴きたいというのがなければどこかでよく聞いたことがあるような名前の、有名アーティストの代表作を聴いてみましょう。入門用としては間違いないはずです。

そうやって自分の趣向が見えてこれば、迷うことも失敗することもなくなるでしょう。

私がよく聞いているのは、B'zの二人のルーツの一部でもあるHR/HM系ですね。
まだまだ聞きたいものが沢山あるので、特にこれというものはないんですが。

「ハードロック」や「ヘヴィメタル」で検索すれば、その手のバンドの情報は見つかりますよ。
GT-#33775 プリング 2005/03/15 14:19
ちょっと話が反れますが、
自分は新しいバンドの開拓、新しいジャンルを聞いた最後は「ニルヴァーナ」です。
以降はやっぱり元のサヤに戻るというかプリングさんと同じHR/HM系ですね。
追:ニルヴァーナの「〜〜SOLD OUT」(〜〜はちょっと題名忘れました)というビデオは衝撃的でした。いまだにたまに見ちゃいます。
GT-#33776 スタジオQ 2005/03/15 14:43
のびたさん

そうですよ。ただ一部短縮してます。
ツェッペリン→レッドツェッペリン
ヴァイ→スティーブヴァイ
オジー→オジーオズボーン
エディー→エドワードヴァンヘイレン
などです。まぁすっごい有名どころwですね。
ガンズ、エディーは小学生のころから未だに聞いてます。ニルヴァーナの話しが少し出ましたがベスト盤が結構いいです。カートが自殺したときは結構へこんだし・・・。

話しがそれましたが
まずTSUTAYAなんかでレンタルしてみることをオススメします。で、プリングさんのおっしゃるように、どんなジャンルが自分の好みか否かはっきり白黒つけるべきですよ。

GT-#33779 coo 2005/03/15 15:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved