こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボリューム、ワウ、エクスプレッションペダル
NUMGT-#33860
NAME夜中くん
DATE2005/03/17 01:00
こんばんわ。いきなりなんですけどボリュームペダルって高いもの 安いものでは どのような違いがあるのでしょうか? 後ワウペダルも GO FURTHERのような自然なワウから 激しいワウも出せるようなもの探してます。 大体のペダルの安心できる値段がわからないので安物に手を出してしまいそうで不安です・・・ ボリューム、ワウペダルともに何円くらいのものが良いのでしょうか? みなさんのオススメもあれば聞かせてもらいたいです。 
あとエクスプレッションペダルてどういったものなのですか?
葉浩志
全てにいえることですが、高ければいいってもんじゃないですよ。あくまで『いい傾向』があるだけなんで。

ボリュームペダルは減衰の仕方、ペダルの操作のしやすさがメーカーによってかわってくると思います。

個人的にはアーニーボールがオススメです。

ワウはメーカーによってだいぶ違います。
クライベイビーなんかは高域が強いです。キャンキャンいうような感じです。
VOXは中域でしょうか。まぁ私の改造したやつは結構buddaに近いと思います。
↓他の方のサイトですがわたしのもだいたいこんな感じです。

ttp://page.freett.com/leveltone/v847/v847.html

ワウに関してオススメはVOX847かな・・・まぁ改造してるけどw

エクスプレッションペダルというのはそれ単体では作動しません。なんらかのエフェクター(マルチエフェクターとかね)に内臓されているワウやボリュームなどの効きを調整するペダルです。そのエフェクター本体と、エクスプレッションペダルで初めて意味を成します。まぁ一体型も多いですが。

音は自分で聞いて納得できるものを買うべきです。
人の意見はあくまでも参考程度ですから。

GT-#33864 coo 2005/03/17 01:22
ワウに関してはモデルによって個性があるので、値段の高低ではなく実際のサウンドで決めてしまえば大丈夫です。安いものでも表現力豊かなものもありますし、高級なモデルでも個性が強くかえって使いにくいと感じるものもあります。

いろいろなオススメがあると思いますが、表現力が豊かなワウとして最近出たアイバニーズのワウをオススメします。ギターからベースまで対応できる音域の広さと、オート・ペダルを切り替えられるファンクションでかなり幅広く使えるワウです。
↓音源をアップしてありますので聴いてみてください。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku18.html

エクスプレッションペダルは音量だけでなく、ワウやエフェクターのパラメータ(ディストーションの歪みやコーラスの揺れなど)をコントロールできるペダルです。それ単体で使用するのではなく、エクスプレッションペダルに対応したエフェクターとつないで使いますので注意してください。
GT-#33865 TAKASHI 2005/03/17 01:27
わかりました!自分に合ったものを探してみます!
GT-#33880 夜中くん 2005/03/17 13:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved