こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リフについて。。。。!!
NUMGT-#33883
NAME匿名希望者
DATE2005/03/17 16:19
今月のYOUNG GOITARで日本人のバンドでは唯一TMGが色々なランキングに入っていました。ギタリスト部門では松本さんが、BESTソロ部門でもTMGの曲が!
そしてBESTリフ部門にもTMGの曲が3位くらいにランキングされていたのですが、リフって何でしょうか?
ギター始めてまだ半年なので分かりませんでした・・・。
よろしくお願いします。
葉浩志
リフは、伴奏の一種で比較的短いフレーズの繰り返しのことを指します。特にロックの場合は、歪んだ音を使って低音弦で単音あるいは2音程度のフレーズの繰り返しを指すことが多いです。

リフは短いフレーズが繰り返されていくことで、その曲の主題(テーマ)を決めてしまうこともあり、ロックでは名リフと呼ばれるフレーズがたくさんあります。

松本さんが影響を受けたマイケルシェンカーもリフマスターと呼ばれるくらい名リフをたくさん作ったギタリストでした。

松本さんの曲を聴いているとそういった名リフが取り込まれた曲が見つかります。松本さんのイタズラ心が見え隠れしますね(これをパクリと呼ばれるのが寂しい限りです)。

ぜひ、70〜80年代の名リフにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。音楽の幅がきっと広がりますよ。
GT-#33893 TAKASHI 2005/03/17 18:27
松本さんの名リフを思わせるフレーズって言うのは、元ネタに対する愛がありますよね、
最近急に有名になった沖縄出身の某アーティストはパクりで有名ですが、元ねたに対するリスペクトが無いと噂されてますよね、俺は別にいいと思いますけど。ただあのハモリのつけ方だけは、バカの一つ覚えみたいで嫌です。
GT-#33922 TOO 2005/03/18 09:19
TAKASHIさんTOOさん>詳しくご説明ARIGATOございます!!そういうことだったんですね〜〜!!

では、皆さんがB'z、TMG、ソロで名リフと思われる部分は何の曲のどこだと思いますか?

.
GT-#33925 匿名希望者 2005/03/18 12:34
SO LONG
NO WAY OUT
Guitarは泣いている
Friday Midnight Blue
Loving All Night 〜Octpus Style〜
Out of Control
Don't Leave Me
hole in my heart
DEEP KISS
神様へ
juice
夜よ明けないで
FOREVER MINE
Everything Passes Away
RED, WHITE AND BULLET BLUES
愛のバクダン

ってところでしょうか。
名リフというよりは、好きなリフになっちゃってますが(笑

ちょっと難しいテーマではありますね。
(解釈の正否はまた別として)パ○リ問題が関わってきますので。

「Jammin' of The Guitar」や「JAP THE RIPPER」
なんてそのまんまですからねぇ(^^;

まぁ一概に語ることはできないのですが、私はB'zが好きであることに
変わりはないですし、最終的には何にしても正直に好き嫌いで
それぞれが判断すればそれでいいと考えています。
GT-#33929 プリング 2005/03/18 15:25
訂正です。
RED, WHITE AND BULLET BLUES はリフというかサビのバッキングでしたね。
GT-#33932 プリング 2005/03/18 15:57
juice もバッキングでした・・・。度々すみません。
GT-#33933 プリング 2005/03/18 16:04
私は#1090 Shosand Dreamsのリフがすきです。
JAP THE RIPPERなんかは・・・
某超有名バンドを聴いてればわかります。
そういや最近リフの話ではないんですが
バットコミュニケーションは・・・もう意識的に遊び心ですね。思わず笑ってしまいました。。。
松本さん流のアレンジってヤツですかね。
GT-#34257 RYOSKE 2005/03/28 10:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved