こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダンの
NUMGT-#33886
NAMENeko
DATE2005/03/17 16:27
ギターのミュートって右手でするミュートですか?それとも左手の指で弦を押さえるミュートですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
右手ですよ。がんばってください。
GT-#33888 匿名希望者 2005/03/17 16:29
両者の違いを明確にしておくといいですよ。

スコアには「(・)=Mute」という表記と、「×」で表記された部分
がありますよね。「・」の方は五線譜上でもちゃんと音程が
表示されていますが、「×」の方は音程も×になっています。
(つまり音程が無い、ノイズ的なもの、ということです。)

右手のブリッジミュート「・」は、左手はきちんとフレットを
押さえているため、音程を残したままミュートがかかり
ます。それに対して左手ミュート「×」は手を浮かせて
しまうので音程がなくなります。

左手ミュートと右手ミュートは同じミュートであっても
「全く違うサウンド」ですので、どちらを使うかということを
考えるのではなく、音の違いをしっかり覚えて曲を聴きながら
使い分けられるようにしてみてください。

愛のバクダンはこのミュートのとても良い練習曲になりますね!!
GT-#33896 TAKASHI 2005/03/17 18:55
教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m
みなさんはもう弾けますか(>_<)?
GT-#33897 Neko 2005/03/17 18:57
譜面ないのでミミコピとアドリブで何とかやってますよ。 ソロも聞き取りやすいので。
GT-#33908 ブース太 2005/03/17 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved