こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】V-amp2
NUMGT-#33900
NAMEnatsuki
DATE2005/03/17 20:21
はじめまして!
松本さんの音色に出来るだけ近づきたいと思い、先日V-amp2を注文して今日商品が届いたのですが、早速ギターをV-ampのINPUTへ繋ぎ、PHONESにヘッドフォンを繋いだところ、なぜか音が出ません・・・。VOLUME、MASTERツマミを調節しても、やはり音が出ません・・・。説明書にも特に音を出すための操作の指示は載っていないし・・・。
これは不良品ということなのでしょうか。V-ampを使用されている方がいたら、どうか、どうか教えてください・・!
宜しくお願い致します。
葉浩志
V-AMPユーザーが出てきてくれてうれしい限りですw
私が所持しているのはproの方ですが、まぁほとんど同じだと思いますので。

まず、電源は入ってますよね?LEDついてますよね?
その次はゲイン、イコライザー類をしっかりセッティングして見ましょう。松本サウンドでしたらモダンハイゲインが一番いいです。かなりハイ上がりの設定の方がいいです。

まずそこまでしてみましょう。

GT-#33901 coo 2005/03/17 20:40
>>cooさん
ありがとうございます!!cooさんから返事をいただけるなんて・・・!
電源OK、LEDも光ってます。イコライザー等も全て3時の方向にしてみました。
・・・やはりダメでした。アンプにも繋いでみたのですが、やっぱり音が出ない・・・。
A・B・C・D・Eと、5つのキーがあるのですが、それを切り替えると一瞬音が出るのですが、そのあとは無音になってしまいます。
あと、先程まではなかった現象なのですが、電源を入れると電光の表示がデタラメにあちこち変わっておかしいことになったりするようになりました。
もうだめかも・・・(苦笑)
GT-#33905 natsuki 2005/03/17 22:11
ありがとうございます!!cooさんから返事をいただけるなんて・・・!
>そんなたいそうな奴ではないですw

電源OK、LEDも光ってます。イコライザー等も全て3時の方向にしてみました。
・・・やはりダメでした。アンプにも繋いでみたのですが、やっぱり音が出ない・・・。
A・B・C・D・Eと、5つのキーがあるのですが、それを切り替えると一瞬音が出るのですが、そのあとは無音になってしまいます。
>A〜Eのスイッチを触らなくても正常であれば普通に音がでます。
そうですね・・・Lineinにはなってませんか?
アンプにつないで音はでますか?(試す際はマスターボリュームをかなり絞ってください音量馬鹿でかいんで。)

あと、先程まではなかった現象なのですが、電源を入れると電光の表示がデタラメにあちこち変わっておかしいことになったりするようになりました。
もうだめかも・・・(苦笑)
>そこまでいっちゃうと最悪故障の可能性も出てきましたね(汗)問い合わせてみたほうがいいかもしれないです。。。

あと、一度やってもらいたいことが完全に電源を抜いた状態でまた電源を入れてみてください。
GT-#33906 coo 2005/03/17 22:40
V-amp2ユーザーです。

まず、電源を差し込むと、
上から下の方向に、
全てのコントロール類のLEDが
順番に点滅していきます。
明らかに順番になっていないようであれば、
初期不良の可能性がありそうですね。

V-ampでは、
コーラス等のステレオエフェクトのために、
出力の方法を色々設定できます。
説明書に詳しく載っているので、それを試してみてください。
ただ、関係がないPHONE端子につないでも音が出ない
というのはおかしいと思います。
GT-#33909 Alux 2005/03/17 22:55
確かにいろいろできますがV-AMPに空間系は期待しない方が吉かと。使えないことはないけど、音はArionなんかのコーラスの方がいいと思う。

V-Amp何よりの欠点として、説明書が読みにくい。
コレは見てもらったらわかっていただけると思いますが酷いですよ。果てしなく読みづらいですからw

ただ、関係がないPHONE端子につないでも音が出ない
というのはおかしいと思います。

<これはどういう意味だろう。PHONE端子にフヘッドホンをぶち込んで音が出ている俺は・・・
GT-#33913 coo 2005/03/17 23:39
ちょっとわかりにくかったようなので補足です。

別に設定ができるから、
お勧めしてるわけではなくて、
設定によって、L,Rの出力信号が変わってしまうので、
アンプにつないで音が出ない原因になっているかも
ということで書いてみました。

まあ、買っていじってない状態では、
おそらく標準的な出力(LチャンネルにモノラルでつなげばOK)になっていると思いますけど。
GT-#33915 Alux 2005/03/18 00:11
ででで・出ました〜!音が出ました!電源を抜いてしばらく放置しておいたら出るようになりました。
しかし、なぜ??特別なことはしていないのに・・。いや、でもとにかく嬉しいです。
Aluxさんのおっしゃる通り、電源を入れると全てのコントロール類のLEDが点滅して・・・と、そこまでは正常なのですが、30秒くらい電光表示の数字が4,3,51,3・・・など、自動的に忙しない動きをしたり、LEDがいつまでもおかしな点滅をしたりと、本当に困り果てていました。
本当に直ってよかったです。でも、ライヴ中におかしなことにならないか心配なので(過去2回程ライヴ中に機材トラブルで音がでなくなってしまったことがあって、恐怖症です><)お二方のおっしゃるように、初期不良ということもありえるかも知れないので、販売元に問い合わせてみようかと思います。
(すみません、先程書かないで送信してしまいました。)
>>松本サウンドでしたらモダンハイゲインが一番いいです。かなりハイ上がりの設定の方がいいです。
松本さんと言えばハイゲインですよね!シャリシャリしすぎず、それでいて厚い音を作りたいと思ってました。早速試してみます!!
>>cooさん
>>Aluxさん
アドバイス本当にありがとうございました!困り果てていたので、お二人のアドバイスは本当に力になりました。
長文で申し訳ありません、ありがとうございました!!

GT-#33917 natsuki 2005/03/18 00:19
おぉよかったですね〜♪電源を一度切っていれろといったのは、このV-Ampは電源部が弱いということでも評判なんです(もちろん悪い意味で)だからそこじゃないかな・・・と思っていたんですが。

ついでに私のセッティングもせておきます。
ピックアップはシングルサイズのハムです。
GAIN 6〜7
VOLUME 適量
Bass 5
Mid 8
TREBLE MAX
Presence max 
Reverb 最高でも3(これ以上上げない方がいい)
effects off
master 適量
大体こんな感じです。ちなみに0が一番左にひりきった状態です。
でモデリングはモダンハイゲインのスピーカーは1×12です。
プレゼンスはTAPキーを押しながらTrebleで調整します。

参考になれば幸いです。。。
GT-#33918 coo 2005/03/18 00:32
書き忘れでした。。。

アンプに使うときはリターンからぶっこんでスピーカーシュミレーターをOFFにしないと結構悲惨です。
GT-#33919 coo 2005/03/18 00:35
>>cooさん、最後までありがとうございます!
私も気に入った音をつまみを回して決定していたのですが「cooさんの言うモダンハイゲインってどこだろう?」と、ふとつまみを見てみたら、ぴったりそこがモダンハイゲインのところでした!知らずに選んでいたなんて・・ビックリでした。
やっぱり松本ファンはこういう音色が好きなんだなって、偶然でもないんでしょうけれども、もう、何と言うか、とても嬉しくなりました。
cooさんのセッティング、参考にさせて貰います。というか今そのまんまのセッティングです、これはいいですね〜!
アンプに繋ぐ時の注意点など、最後まで気にかけてくださって、本当にありがとうございました!!
V-AMPについてはまだまだ分からないことも多いので、今後もお世話になることがあるかと思います。その時はまた宜しくお願い致します!o(^o^)o

GT-#33920 natsuki 2005/03/18 01:46
なにはともあれ、音が出てよかったですね!
僕は割とV-ampで歪んだ音を作るときは、
Rectified Headを使ってます。
TAPキーを押しながらアンプのモデルを切り替えると、
緑の文字(見にくい…)で書かれてるモデルになります。
GT-#33935 Alux 2005/03/18 17:27
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#34044 友 2005/03/21 19:35
こちらのスレッドを見させて頂き興味があり、先日V-AMP2を購入しました。僕も松本さんが大好きです。楽器屋で試してから購入したいと考えていたんですが売り切れていたので通販で買いました。アンプシュミレーターは初めて買ってみたのですが説明書を読んでも解らない所が多々あります・・・。ギターは趣味でやる程度です。図々しいんですが質問させてください。キャビネットシミューレーションをON/OFFにする事が出来るらしいのですがやり方が解りません。これはON/OFFでどのような違いがでるのでしょうか?A〜Eの5つのキーはそれぞれ音は違うのでしょう?普段はどこにしたらいいとかありますか?家で30Wのアンプやヘッドフォンで使う程度なんですが、LINE OUTのLとRはどちらに差し込んでもいいものなんでしょうか?初心者で生意気ですがわからないだらけですいません・・・ 質問だらけですいません。今はツマミを回して遊んでいる程度です。詳しくなりたいです・・・
GT-#34045 友 2005/03/21 19:55
アンプシュミレーターは初めて買ってみたのですが説明書を読んでも解らない所が多々あります・・・。
<あの説明書じゃわからなくて当然ですw私も未だに理解してない点があります。

キャビネットシミューレーションをON/OFFにする事が出来るらしいのですがやり方が解りません。これはON/OFFでどのような違いがでるのでしょうか?
<キャビネットタイプがいろいろあるんで当然音変わります。また、アンプにコイツをつなぐ際は絶対キャビシュミをoffにすべきです。

それと、3バンドEQが付いているらしいのですがこれもどうやってやるかわかりません・・・ 
>普通にBASS(低音)MID(中域)TREBLE(高音)があるはずです。あとPresenceがあります。
PresenceはTAPキーを押しながらTREBlEコントロールで調整します。

家で30Wのアンプで鳴らしているんですが、LINE OUTのLとRはどちらに差し込んでもいいものなんでしょうか?
<基本はLでステレオ出力の際Rも使用します。まぁどっちでも音でるでしょうw
GT-#34048 coo 2005/03/21 21:33
>>cooさん
早い返答本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今色々やっていましたら音が変わりました。BとDを一緒に押してL2モードにしたら全然音が変わりました。これはOFFにされたと言う事なのでしょうか?3バンドEQはBASS、MID、TREBLEの事でしたか・・・ エフェクターのEQのような機能があるのかと勘違いしていました。こちらの質問は一度消してしまいましたがお答え頂きありがとうございます。cooさんのセッティング僕も参考にさせて頂きました。凄く良いです!こちらは17〜32の方のアンプモデルでしょうか?良かったら教えてください。図々しくて本当にすいません。
GT-#34050 友 2005/03/21 22:26
CabinetSimをOffにするには、
まず「<」「>」を一緒に押して、
EDITモードにしてから、
C(Cabinetsと上に書いてあります)を押します。
すると現在のCabのモデルの番号が表示されます。
「<」「>」でモデルは切り替えることができ、
0にするとOffになります。
GT-#34055 Alux 2005/03/21 23:46
先こされたw
友さん
イコライザーはプレゼンスまでありますからねー
このモデリングの場合音の鍵を握るのはプレゼンスですから。
あとイコライザーに関してですがトータル4つになります。BOSS GE-7見たく細かい設定はできなくてもこれだけでも十分だと私は思います。
用は使い方しだいでってことで。

そしてV-AMPのプチ裏技として
パッチを切り替える際モデリングタイプを変えなければ音切れがないです。ぜひ試してください。
最近気づいたばかり(汗)

Alux さん
V-AMPスレ盛り上げていきましょうw
GT-#34062 coo 2005/03/22 02:23
>Aluxさん
で、、、出来ましたよ〜(涙)凄い嬉しいです。
本当にありがとうございます。キャビシミュはONとOFF
では全然音が違いますね。ONはこもってる感じですが、
OFFはこもってなくてもう凄い良い音です。
「<」「>を同時に押してからキャビシミュやドライブやノイズゲートを調整出来る仕組みになっていたんですね。教えて頂かないと一生わかりませんでした。本当に感謝しています。色々わかってきて楽しくなりました。
プリセットに保存出来る数が125もあるのも
今気づきました。沢山自分のサウンドを保存出来ますね。
スゲーwV-AMP2
>>cooさん
EQはプレゼンスを入れて4つですね!プチ裏技ありがとうございます。試してみます。1〜16と17〜32のアンプの
音も違って良い感じですね!僕は17〜32の方が好きです。
僕洋楽のMETALLICAとかも聴くんですがV-AMP2のレクチは
似てると思い感動しています。cooさん色々教えて頂きありがとうございます。何もわからなかった僕ですが、V-AMP2スレ盛り上げたいです(^^)
GT-#34068 友 2005/03/22 10:48
初めまして!!
ずっとV-AMP2は欲しかったのですが、この掲示板見ててもっと欲しくなりました!
自分も松本さんが大好きです・・・それで皆さんズバリV-AMP2はどうでしょうか??教えて欲しいです。お願いします。
GT-#34113 SAYMORE 2005/03/23 19:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved