こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプのコンセントについているアースについて
NUMGT-#33937
NAME入門者
DATE2005/03/18 18:58
はじめまして!これからギターを始める者です。今日ネットで注文していたマーシャルのMG15DFXと言うアンプが届き、箱を開けアンプを見てみると、コンセントにさすプラグにアースが付いていました。しかし、僕の部屋のコンセントにはアースをさす部分がありません。そして説明書を読んでみると「アースは必ずさしてください」と、書いてありました。そこで、質問したいのですが、アースにつながないとギターの音が出なくなるとか、何か危険があるのだとかそういうような問題があるのでしょうか?まだギターを買っていないので、音が出ないのか試すこともできません。何か解決策を知っている方、解決策を教えてください。よろしくお願いします!!最後に、文が長くなってすいません!
葉浩志
音が出ないなんてこたないです。
私はアースにつないだ方が音が悪くなると思います。
安全性を考えればアースをつないだ方がいいと思いますが。私はずっとつないでません。

アースは確か過度な電圧、電流が流れた場合に過度分をアースに流すって感じだったと思います。
よろしければ、どなたかフォローお願いします(汗)
GT-#33939 coo 2005/03/18 19:31
僕は本業が電気工事なんですが、
家庭で使う電化製品(洗濯機など)についてるアースは漏電防止としてついてるんですが、ギターアンプの場合は抵抗を限りなくなくして、ブーンっていうノイズを消す役割もプラスされてると思います。

危険性は0とは言えないと思うんですが、もし気になるのでしたら調べておきます。

で、今後エフェクターも使い始めると思うんですが、前にあったスレで電圧違いのアダプターを繋いでいいかって話題があったんですが、それは絶対にしないほうがいいです。
9Vって定められてたら9Vのアダプターを使ってください。それ以上でもそれ以下でも駄目です。

直ぐには壊れないと思いますが、回路がきちんとそれ用に作られてるので壊れやすくなると思います。
(例えば定格より高い電圧を常にかけてると、常に人間が速く走ってる状態になるような感じです。そのうち疲れてしまします。)

スレ違いになってすいません。
ちょっと気になってたんで書かせていただきました。
GT-#33951 HIRO 2005/03/18 22:43
hiroさん
フォロー有難うございます。勉強になります。
やはり安全性の面ではすべきですね。

直ぐには壊れないと思いますが、回路がきちんとそれ用に作られてるので壊れやすくなると思います。
<これは仰る通りで、場合によっては半導体が一発で壊れます。説明書にある通り使えば大丈夫です。

歪みエフェクターは基本的に電池の使い切る前の中途半端にパワーが無い状態の電池が一番いい音すると言われてます。
逆に空間系は元気のある電池がいいです。
GT-#33953 coo 2005/03/18 23:07
cooさん、HIROさんありがとうございます。cooさんのようにアースにつながずに使ってる方もいらっしゃるんですね。本当にどうしようか心配していたのでかなり気が楽になりました!でもやっぱり危険性は0じゃないっていうところが怖いですよね・・・。そしてHIROさん、スレ違いなんてとんでもないですよ!エフェクターを使うことまで考えていただき、ありがとうございます!とても参考になりました!他にも解決策を知っている方はよろしくおねがいします。
GT-#33970 入門者 2005/03/19 13:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved