こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウーバールーパー
NUMGT-#33972
NAMEウーバーメタルの歪み
DATE2005/03/19 13:35
ウーバーの歪みで、できる限り松本さんに近いサウンドを作ろうとしているのですが、ゲインを半分ぐらいにしたらもう結構ノイズがでます。 でノイズゲートを使うとゲインをめいいっぱい上げても、サスティーンが減ります。 結構ウーバーは好評みたいですが皆さんはどのように設定されてます?
葉浩志
試弾きしたことしかないのですが、サスティーンが足りないということはありませんでした。これでサスティーンが足りないなら、ノイズ出ますが、コンプレッサーなんかに頼るのが早いと思います。

あと、弾き方でもサスティーンを伸ばすことも多少可です。

今度私もウーバー買ってインプレします。
GT-#33974 coo 2005/03/19 13:58
今日たまたま寄った楽器店でウーバーが売ってたので速攻買っちゃいました!
僕も今、設定で苦戦してます・・(-.-;) 
松本さんサウンドに近いサウンドにするにはどのような設定がいいのですか?
GT-#33975 松本ギルバート 2005/03/19 18:53
てか間違えて題名のとこに名前書いてました。 すいません・・・。  COOさん> コンプレッサーですかぁ、まだ試したことないですねぇ。 友人が言うにはコンプレッサー使うと音がペチャンコになるとも聞いたので少し悩んでます。 
松本ギルバートさん。> 名前の通りポールギルバートがお好きなんでしょうか? 実は僕も好きなんです。 サウンドの違いはありますがどことなく松本さんと近いものをかんじます。
で、 自分はウーバーは音を切り替えるスイッチは真ん中にして ゲインを最大にして、ノイズゲートをかけてます。 で前から持っていたイコライザーをウーバーの前につないでさらに深みのある音になってます。バッキングは迫力あります! ・・がそれでもピッキングなしでのレガートプレイでは 音がいいところまで伸びません。
長くなってしまった・・・。 ウーバーにぴったりなブースターあれば教えて欲しいです
GT-#33976 ウーバーメタルの歪み 2005/03/19 19:24
自分で試行錯誤するということをしないのでしょうか。

>ピッキングなしでのレガートプレイでは 音がいいところまで伸びません。

この辺は前にも書いたと思うけど演奏者の腕の問題です。

そこまでゲインを上げなくても十分な歪みは得られますがね。演奏を止めたときのノイズならそのときにエフェクターをOFFにすれば事足ります。演奏中にノイズが気になるのは、ミュートがきちんとできてないからではないのでしょうか?
GT-#33978 侍 2005/03/19 19:37
また、下にあるスレを見れば音源付きでセッティングを挙げてくれている人もいますよ。
GT-#33980 侍 2005/03/19 19:40
自慢ではありませんが、自分はまだ未熟ですがギター歴5年ほどです。 習っていた時期もあり、講師の方から 基礎がきちんとできてしまってるのであまり教えることがないなぁとまで言われ やめた程度のレベルのものです。レガートやミュートはきちんとマスターできています。 変わったことはマルチからコンパクトに変えたくらいです。 前のマルチのときはピッキングなしのレガートソロも余裕でした。 ただウーバーではやはり音は途切れていなくても 音量が下がっていくという感じです。確かに演奏をやめたときに オフにすれば済むことかもしれませんが、自分はオン、オフでノイズ対策・・・は失礼ですがあまり実践したくありません。ここは少なくとも松本さんのサウンドに近づきたいと考えている人もたくさんいらっしゃるでしょう。その一人として、これだ!っという音をもとめるために、皆さんの意見も参考に聞かさせてもらっているわけです。 試行錯誤しないような人でしたら、このように情報を取り入れようともしないと思いますよ。
GT-#33981 ウーバーメタルの歪み 2005/03/19 19:57
>ただウーバーではやはり音は途切れていなくても 音量が下がっていくという感じです。

おそらく、しっかりとしたハンマリングができていないと思われます。

>確かに演奏をやめたときに オフにすれば済むことかもしれませんが、自分はオン、オフでノイズ対策・・・は失礼ですがあまり実践したくありません。

これはなぜでしょうか?

>ここは少なくとも松本さんのサウンドに近づきたいと考えている人もたくさんいらっしゃるでしょう。その一人として、これだ!っという音をもとめるために、皆さんの意見も参考に聞かさせてもらっているわけです。 試行錯誤しないような人でしたら、このように情報を取り入れようともしないと思いますよ。

ならばすぐ下のスレを見てみましょう。
音源付きでセッティングを挙げてくれている人がいますよ。
GT-#33982 侍 2005/03/19 20:04
もしくは、「一つ一つのテクニックはできているが、持続性がない。」ということですね。
GT-#33983 侍 2005/03/19 20:06
似たスレがたちすぎですね・・・ウーバーだけではなく他かぶってるのが結構あります。
GT-#33986 coo 2005/03/19 20:45
ウーバールーパーさん>
そうです!ポールギルバートが大好きですw松本さんと同じくらい好きです。 朝起きたら速攻レーサーXとかMR.BIGとか聞いてしまうくらいに(笑)

ウーバーって設定難しいですねぇ・・僕が設定したら「あれれ?」って音にばっかりなります・・ブリッジミュートで弾いたら低音がブッブッブッブッってしっかりした音にならないし、弾いているのに音がシュンと小さくなったりします。 やっぱりイコライザーと合わせたらよくなりますかね?
GT-#33996 松本ギルバート 2005/03/20 15:47
多少はイコライザーでマシになりますよ。 ミュートしてるときに変な感じになるのは高音下げて低音やミドルを上げすぎているのでは? 詳しくはわからないですけど・・・ もちろんアンプはクリーンにしてますよね??
GT-#34001 ウーバールーパー 2005/03/20 16:23
ウーバールパーさん>
あ、はい 結構上げてました・・^^;
あと、イコライザーじゃなくフェイザーでした・・
GT-#34114 松本ギルバート 2005/03/23 20:26
どうもこういうスレには食いついてしまいます。
とりあえず、しつこいようですがこのエフェクターはゲインマックスとかしなくても十分すぎるほど歪む
エフェクターです。ですので、6時から7時くらいで気分は松本さん、っていう勢いです。私的にはw

あと、興味深かったのは「エフェクトのオン、オフでのノイズ対策はしたくない」というところですが、
侍さんのおっしゃるとおり、何故なのかとっても気になるところです。プロの方はボリュームを絞って
音を消しているようです。(松本さんもそうです)ノイズが邪魔になるならそれなりの対策を練るべきだと
私は思うのですが。

ちなみに、こいつにぴったりのブースターは・・・というか私的には音量アップ的に使うイコライザー、
これで十分ですね。
GT-#34139 koto 2005/03/24 00:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved