こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BOSSのエフェクター
NUMGT-#34000
NAMEk@k@
DATE2005/03/20 16:21
そろそろ初心者の機材から買いかえようと思っています まずエフェクターを買いたいのですがいま気になっているのはBOSSのOD-20なのですが使用されている方や試奏したことがある方、どんな感じか教えてください もちろん楽器屋で試奏するつもりです
葉浩志
今ウーバーメタルですがその前は友達からOD-20を借りてました。 松本さんのような音を狙ってらっしゃるのでしょうか?あのようなハイゲインな音は確かモデリングされている(METAL)ってやつしか似てなっかたように思いました。あと松本さんのような歪みにするには そのMETALを選んでゲインをターボというところまであげないと再現は難しいと思います。ただ僕が気に入らなかったのはノイズです。 ターボまで回すとかなり歪みますがノイズがひどかったですよ。ノイズゲートもないので、ここまでゲインあげればいい歪みなのに、ノイズが〜!!て感じでした。けして悪いものではないと思いますので、いろいろ試すと意外と使えるかもしれません。後は本人が試奏してじっくり考えてみてください。
GT-#34003 バクダン 2005/03/20 16:37
歪みの種類が多くて、プリセットも四つまで登録できるので、割と色々な使い方ができます。
モデリングなので、本物のエフェクターにどれだけ音が似てるかは、実物の音を知っていてそれを求める人には気になるかもしれませんが、ただの歪み系エフェクターとして使う分には問題ないでしょう。

自分の場合は、歪みをこれだけで作るときはDS-1のモデリングで、
ブースター的に使うときはTUBE SCREAMER,OD-1,CENTAURあたりをアンプに合わせて使い分けています。
LiarLiarみたいな音が出したければROCKMANで結構それっぽい音にもなりますし(笑
高出力のピックアップで、ピッキングでもある程度音色をコントロールできるようになってくれば、歪みの量は十分だと思います。
GT-#34006 Alux 2005/03/20 18:54
とりあえず、いろいろ試せるエフェクターです。

70年代サウンドから最近のへヴィなサウンドまでカバー
できる優れものです。私もこいつを使っていました。

ただ、毎回ここに書くたびに批判まみれになってしまうの
ですが、BOSSのエフェクターは総じて音が細いです。
あくまでも単体で使用する場合ですが、私の正直な感想です。

ですが、上の方も書かれているようにプリセットも4つまでで、
さらに4つ順番にバンクを切り替えるとか2つを交互に、とかライブユースな機材
でもあります。

あと、なるべくでっかいアンプで試奏しようとせずに、
k@k@さんが自宅で使用しているタイプのアンプで試すこ
とをお勧めします。

家でいいサウンドがでればその分練習のモチベーションも
上がると思われます。もちろん、クリーンに近いサウンド
で練習することもお勧めします。
GT-#34012 koto 2005/03/20 20:21
失礼、音が細いではなく、音が軽い、です。
GT-#34013 koto 2005/03/20 20:22
返信ありがとうございます 単発ではなく今使っているマルチと組み合わせるつもりなので何とか解決できると思います 貴重な意見ありがとうございました
GT-#34016 k@k@ 2005/03/20 21:26
また聞きたいことがあるので書き込みます もしBOSSのこんぱくとで松本さんのサウンドを作るのならどれを買えばいいのでしょうか? 歪み系だけでも
いっぱいありすぎてさっぱりわからないんです
GT-#34017 k@k@ 2005/03/20 21:44
↑でもありましたが コンパクトのBOSSの歪みだけでは厚みがないのでちょっと厳しいかと・・・ボスの中でしかたなく選ぶのであればメタルゾーンが一番近い感じといえば近い感じです。あくまで僕の意見ですが松本さんのサウンドに近いのを求めていらっしゃるのならばLINE6のUBER METALが一番無難ですよ。すごくパワフルな感じです。 それだけでは物足りないのならBOSSのイコライザーと組み合わせるとかなり近い感じは再現できますよ。 下の方の書き込みでも サンプルサウンドを載せてくださっている方もいますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
GT-#34019 バクダン 2005/03/20 22:14
確かに、音圧という点では
重い音楽をやるには若干不満があるかもしれないですね。
GT-#34021 Alux 2005/03/20 22:25
とりあえずどの時代の音が欲しいか明確にすることから始めるといいと思います。
例えば初期のMIDが強調された音が欲しいとか、Brotherhoodoなどの時代の音が
いいとか、最近のアルバムの音がいいとか、そういったことを一緒に
書き込むと勧めやすいです。まあ行き着くところはアンプ直とかになりそうですが。

私のお勧めは、はっきり言って松本さんのサウンドを再現と言う点ではまだありません。
自分で試して気に入ったウーバーメタル、確かにいいのですが単体だと音がイマイチ
抜けてきません。前に出にくいのですね、要するに。

モデリングの限界といえば限界と思われます。で、質問にあったBOSSのコンパクトなら、
という質問ですが、アンプの歪と組み合わせて使うとかするなら音圧が足りないですが、DS-1とかが音抜けは
いいと思いますのでお勧めといえばお勧めです。

あと、個人的な好みではMAXONのエフェクターの歪なんかはオールラウンドで使える
歪だと思います。興味があったらお試しあれ。
GT-#34022 koto 2005/03/21 00:21
またまた返信ありがとうございます やはり最低限組み合わせないといけないようですね あとは楽器屋で店の人に聞いたりして決めたいと思います またわからないことが出てきたら質問するのでそのときはよろしくお願いします
GT-#34028 k@k@ 2005/03/21 09:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved