こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初歩的な質問なんですが・・・
NUMGT-#34015
NAMELP
DATE2005/03/20 21:13
一般的にアンプのトレブル、ベース、ミドルはどれくらいの位置にセットするのが普通なんですか? あとミドルは上げすぎるとどういった短所がでるのですか? 初歩的な質問ですいません
葉浩志
アンプのイコライザーがどれが普通か?ということですが。普通というのはありません。個々の好みですね〜。自分はtre5 mid 8 bass 6くらいが好きです。
MIDを強くする短所?という言い方が疑問なんですが。自分はMID出てないと嫌ですね。理由は音が細くなってしまうからです。でもMIDをカットするいわゆるドンシャリというセッティングもあるのでやはり個人の趣味ですね。MIDを強くしすぎると歪が弱くかんじるかもしれません。
GT-#34023 LA 2005/03/21 03:20
僕は最初はHIGH6 MID4 LOW7くらいで弾いていました。ただ、機材の特性にもよりますし、一概にこれ!っていうのは無いかもしれません。松本さんの音は素晴らしいし、マシンガンズみたいなのも好きです。(ただ個人的にクイーンの音はどうも好きになれないです)って感じで完璧に個人の好みだと思いますよ。LPさんの好きな音がいい音なんじゃないですかね?
MIDをあげる短所というか、どれもあげすぎるのはよくないかと思いますよ。
GT-#34025 やまだひさし 2005/03/21 03:53
まぁ簡単に説明すると
HIGHとBASSを上げてMidを削るとドンシャリ
逆にすると昔っぽいwとでも言いましょうか。
で、一般的もなにも個人の好み次第なんです。
アレキシ・ライホなんか結構むちゃくちゃなイコライジングしてますよ。
私のベリンガーの場合ハイ上がりにしてます。
というのもモコモコ感が強いんで音がどうしてもこもっちゃうんです。それを払拭するためにハイ上がりの設定にしてます。まぁそのモコモコがたまんないって人も中にはいるかもしれませんね。
自分で試行錯誤して試してくださいその過程で知識はつくものです。
GT-#34029 coo 2005/03/21 09:34
詳しく教えていただいてありがとうございます。まだ聞き取れるような耳でないので弾きながら慣れていこうと思います
GT-#34036 LP 2005/03/21 12:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved