こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラトの調整
NUMGT-#34024
NAMEやまだひさし
DATE2005/03/21 03:45
最近ストラトをレスポールくらい弾けるようになりたいなぁ〜と思って弾いてます。
それで長らく使ってなかったせいか、特に6弦のオクターブチューニングが全然あわなくなってしまいました。他の弦は大体合うんですが6弦だけ絶対にあいません。昔もこういうことになって、弦のゲージを、009〜046から010〜052に変えてそしたらあうようになったことがあったんですが、これはネックが沿ってるのが原因でしょうか?
あと、弦高はネックのアーチにあわせて高かくして、結構
高めにセッティングしてるのですが、14Fあたりから音がつまり気味になってしまいます。。
葉浩志
ひさ坊元気〜

いやぁ、福岡沖玄界地震でキモ冷やしました。
幸い家族も家も無事でしたが、周囲の事考えると喜んでも
いられません。

で、表記の症状ですが、ネックのねじれと逆反りが重なるとありえますね。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/neck01...

ネックのねじれは、ギターのオシリ側から見て、ボディのトップ面とナットの面が平行に揃っているかどうかでわかります。
ネックの逆反りは、ヘッド側から見た方がわかりやすいと思います。

さらに、以下の事もチェックしてみそ。こっちの方が、ありがちです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/neck02...

6弦だけ、ナットの溝が深すぎるという事はありませんか?こんな場合、太い弦に替えると溝にはまりきれないので、うまく1〜6弦のナット側の高さが合う場合があります。(もちろん、音が細くなったり弦がナットに引っかかってサスティンが伸びなくなったりチューニングが狂いやすくなったりするんで、この状態で使っちゃダメですよ)
新品の状態でも結構ナットの仕上げがマズいものはあるので、シャレだと思って調整に出すか交換するしかありません。

あと、アーチを意識しすぎると端っこの弦でハイポジのチョーキング時に音がつまります。これは物理的にそうなります。わかりますよね?チョーキングした状態でも問題ない程度まで、端っこの弦の弦高を高くすれば良いのです。
GT-#34056 ファイヤーくす 2005/03/22 00:27
いつもどうもです!!
なんとなく進級もできて元気でやっとります!!

僕も実家が新潟なのでこのまえ少しだけ体感しました。。
高速道路のうねり、看板の傾きなど恐ろしかったです。
とりあえず、ファイヤーくすさんがお元気でなによりです。

なるほどぉ。。いつも詳しく説明して頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m
とりあえず自分の出来る範囲でいじくりまわしてダメだったら楽器屋さんに持っていってみようかと思います!!

D,C早く本来の鳴りになるといいですね!!新しい音源楽しみにしてます!

GT-#34057 やまだひさし 2005/03/22 01:15
フトンかぶった後、ふと思って出てきました(笑)。

「ネックのアーチ」という言葉を妙に意識してしまったけど、チョーキングしなくともハイポジで音がつまるのだったら、順反りの方かも知れませんね。でも、そもそもネックが相当反っていたらどの弦もOctチューニングが合わない筈なので、やっぱブリッジ側の調整と6弦のナット溝が怪しいと思います。

5150?のサンプル良いですね。コンプをも少し薄くすればなおGood!
GT-#34060 ファイヤーくす 2005/03/22 02:05
ははは)^o^(

ちょぴっと、逆反りを直す処置をしてみました。それで、弦高をめっちゃ上げるとちゃんとあうようになりました。が、相当高くて僕の技術では弾けないです。。というわけで、学校行くついでに楽器屋に出してこようと思います。
楽器屋さんとしては珍しく?学割があって、調整は800円くらいなんですよ(・∀・)
今1000円くらいしかないんで大出費ですが_| ̄|○

きゃぁ〜☆
ファイヤーくすさんに誉められた><。
もう、めっっちゃうれしいです!
これを励みに頑張ります><
そしてアドバイスまでありがとうございますm(_ _)m
早速いじってみます!!
GT-#34063 やまだひさし 2005/03/22 06:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved