こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】モデリング系歪み
NUMGT-#34030
NAMEcoo
DATE2005/03/21 09:47
最近ウーバーで話題が盛り上がってますが一つきになったので質問してみます。
皆さんはモデリング系の前後にブースターをおくべきという意見が多いみたいです。
私は逆でモデリングの歪みを使う場合に関してはそれ単体(1個だけ)で歪みを完結するべきだと考えています。モデリングにSD−1などの歪みを入れてみたことがあるのですが結構ぐしゃぐしゃになるんで嫌いです。
ただ歪みゼロで音量のみでしたら有りだと思います。
好みの問題だとは思いますがどうでしょうか?
葉浩志
ものすごく私的な意見ですが・・・。
私の場合はブースターというよりも音量アップ程度の使い方をして、歪は加えません。
レベルだけ上げる、といった使い方ですね。

私の使っているウーバーメタルを例にして挙げると自分の好みの歪を作った時点で単音弾きでも
十分な音が得られます。ですのでそこに歪をさらに加えたら音が壊れてしまうといった弊害が起きます。
モデリングタイプとアナログタイプのエフェクターを組み合わせると音の作り方のコンセプト
自体が違いそうなのでおかしな音になるのかもしれません。はっきり言って詳しいことは分かりません。

多分デジタルとデジタル、といった使い方をすればいいのかもしれませんが、
cooさんの使っていらっしゃるブースターがアナログなのかなんなのかは分かりませんが、あえて
アナログタイプのものを使ってると仮定して返信させていただきました。
GT-#34032 koto 2005/03/21 10:21
失礼しました。
思いっきりSD-1って書かれていますね。
GT-#34033 koto 2005/03/21 10:26
僕もCOOさんと同じこと感じましたよ。 ブースターで歪みを加えたら 悪い意味で音がつぶれた感じになりました。で僕の場合は イコライザー使うのですが歪みの後にはさんで音量アップ的に使うと音はでかくなりますが、歪みが劣っているように聞こえたので イコライザーを前において見たところ音量はあまり変わりませんが歪がさらに 詰まった感じでいい感じのブースターという感じになってます。
GT-#34037 バクダン 2005/03/21 12:29
kotoさん
モデリングタイプとアナログタイプのエフェクターを組み合わせると音の作り方のコンセプト自体が違いそうなのでおかしな音になるのかもしれません。
>コレに関してですが同意です。音がとげとげしくなりますよね・・・

バクダンさん
イコライザーで中域をあげてロックマンを目指そうという感じでしょうか?イコライザーで試したことないんでやってみます。

kotoさん、バクダンさん有難うございました。
GT-#34049 coo 2005/03/21 21:51
いえいえ、いつも参考に読ませていただいています。
私は何気にテクのついてこないハッタリギタリストですのでw 今後もいろいろお世話になると思います。
GT-#34137 koto 2005/03/24 00:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved