こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フレット
NUMGT-#34065
NAMEB'Z
DATE2005/03/22 08:49
エピフォンのスタンダード使ってるのですが、フレットってどのくらいもつのですか?長持ちするケアとかありますか?他にもギターが万全のコンディションを保つためどんなことをしてますか
葉浩志
弾けば弾く分磨り減ります。どうしても使うポジションと使わないポジションが出てきて、フレットの減り方にムラが出てきます。それが原因で弾きづらくなったりサスティンの減少が著しくなる場合も有ります。

フレットの手入れですが減りにムラが出てきたときのみ専用のヤスリで全体を均等にします。ヤフオクで2000円ぐらいだったと思います。
GT-#34069 coo 2005/03/22 11:13
失礼します。 フレットはどれくらいの症状が出てきたら交換した方がいいのでしょうか?
GT-#34073 M 2005/03/22 11:57
個人の感覚にもよりますが、私の場合びびりだしたらヤスリ、弾きにくいこれ以上は無理だと判断したら交換です。自分で交換できるようにフレットなんか販売してくれるところもありますよ。

ttp://www.gen-guitar.com/index.htm
こちらでは度々お世話になってます。

その他フレット抜きニッパーなんか必要になりますが自分でさがしてください。
GT-#34074 coo 2005/03/22 12:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved