こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋歌のサウンド
NUMGT-#34078
NAMEボグナー
DATE2005/03/22 13:29
恋歌の音がかなり好きなのですが今ウーバーにコーラスとディレイを少しかけて近い感じにしてますが あれほどぐわーっと音が伸びてきません。 あれはコンプレッサーもかけてるのでしょうか・・
葉浩志
ウーバー所有者です。
普通にノンエフェクト(コンプなど)でも音は問題なく伸びると思いますよ。
要は弾き手の問題かと思われます。セッティングのこともいくらかあるかもしれませんが。

ビブラートをたっぷりかけて音を伸ばしてみましょう。
あと、関係ないですが、コンプレッサーはレコーディングなど以外は出来るだけ使わない方が良いです。
なるべくピッキングとビブラート、要は右手と左手でなんとかする、というので頑張って見てください。
GT-#34130 koto 2005/03/24 00:23
Kotoさん ありがとうございます! kotoさんはウーバーのノイズゲートつかってます? 自分も使ってますがノイズゲートかけるとサスティン減ります・・。
GT-#34133 ボグナー 2005/03/24 00:30
もう過去ログかどっかに行ったと思いますが、ノイズゲートに関しては私は使用していません。

ノイズゲートはノイズを取ってくれるのはいいのですが、肝心な成分まで持っていってしまいます。
結果、音が変な切れ方をしてしまいます。どのような弾き方で音が伸びないのかはわかりませんが、
レガートやらその辺をやって音がすぐ切れてしまうとかはまたも弾き方の問題になってくると思います。

細かいところまではわかりませんが、音質はノイズゲートを使用することによって確実に落ちます。
ノイズ対策として、
「シールドをなるべくいいものに変える」
「ボリューム操作をきちんとする」
「ミュートは確実に」
「根本的にノイズの少ない音作り」
等が挙げられます。

おそらく松本さんもそれほど強烈に歪ませているわけではないと思われます。今一度セッティングを見直しては
いかがでしょうか。えらそうなこといっちゃいましたが、お互い頑張りましょう。
GT-#34135 koto 2005/03/24 00:42
ノイズは関係ありませんでしたね。すいません。

GT-#34136 koto 2005/03/24 00:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved