こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウペダルによる音痩せ
NUMGT-#34090
NAMEバクダン
DATE2005/03/22 21:57
ワウペダルを挟むとよく音痩せすると聞くのですが・・ 音痩せとはそもそもどういった症状なんですか?(個人的には音が細くなると考えていますが・・・) また音痩せの少ないワウペダルがあれば教えてもらえると嬉しいです。
葉浩志
松本さんの使っているBUDDAWAHが音痩せの少ないペダルのひとつです。
んー俺も音に厚みが無くなり細くなるって言うのが音やせだと思ってます。
GT-#34092 hideki 2005/03/22 22:38
自分はクライベイビーの一番安いGCB−95というモデルを使っているのですが、オンのときはいいのですが、オフにするとサスティンやゲインが落ちたりします。
これって音痩せだとおもいます(よく分からなくてすいません・・・)だれかフォローお願いします・・・

音痩せの少ないといったらブッダのワウとかBOSSのワウが良いと思われます。
GT-#34093 志摩子 2005/03/22 22:38
私はVOX847を自分でTruebypassに改造しました。
結構よくなりますが、そこまで劇的な向上は無いです。お、よくなったねって感じですw
Truebypassにより、ハイ落ち等していたものがよくなります。結果的にはよくなりますw

でも音痩せも言ってしまえば一つの味です。
Turybypassなんかつかわねえなんて方もいらっしゃると思います。それはそれでかっこいいかもしれませんw

改造は結構簡単なんで自分でやってみるといいですよー
GT-#34095 coo 2005/03/22 22:58
皆さんありがとうございます。BUDDAのワウ見てみましたが結構高価ですね・・。やはりワウを使うにあたっては音やせは仕方のないものなのかなぁ。 今最近出たIbanezのWEEPING DEMONに目をつけてますが 他のものと比べてわりと安いのでちょいと心配・・・。また楽器屋にいければ試奏しようと思います・・。
GT-#34098 バクダン 2005/03/23 00:02
TAKASHIさんのサイト(おそらく)でワウを挟むことによる音痩せの検証を音源を挙げながらやってたんで参考にしてはいかがでしょう。
GT-#34101 侍 2005/03/23 00:38
音痩せというのは音質劣化の事です。無駄な回路を通る事によって、信号がロスする訳です。結果細くなる、無駄なノイズがのるという症状が出ます。トゥルーバイパスにしても、ある程度痩せはあるわけです。それにエフェクトオン時の音痩せというのは解消できません。ワウみたいなエフェクターだとオン時とオフ時のトーンが違うのを嫌う人もいます。別に音痩せってワウに限った話じゃないんですけどね。ワウの音痩せよりシールドとかアンプとかを気にした方がいいと思います。
GT-#34104 時 2005/03/23 03:35
BOSSは音痩せNO.1のメーカーですョ!
通すだけでペケペケ…(*_*)
GT-#34105 Spider 2005/03/23 10:16
トゥルーバイパスにしても音痩せは少なくなるでしょうが機械式スイッチのクリック音がノイズとして入ってしまう可能性があります。バッファーを組むのも1つの手ではありますよね。ヴァイのシグネイチャーWAHが一番実践的だと僕は思います。まあ僕が使ってるだけですけど・・・
GT-#34106 まき 2005/03/23 10:34
ここの問題は結局回路的な問題ですよね。

バイパスをどのように通すかで、短い回路か、あるいはながーい回路かの違いで、短い回路に電気信号を流した方が信号も音的にも元気と。

みなさんが全力で100m走ったあとと、全力10m走ったあとではどちらが元気か?てことです。

この際距離がバイパスの回路で、走る人が電気信号で。(Trubypassでも10m分は痩せます)

あとTruebypass処理する際たいていバッファ排除します。そうするとバッファを除いちゃうわけですから、長いシールドを使う方はバリバリ音質劣化がすすみます。

良いとこもあり悪いとこもありですが、個人の使い方しだいですね。私はTruebypassしたほうがいいと思いますがw
GT-#34109 coo 2005/03/23 11:16
ネットをさまよっていた時に見つけたのですが、ワウの前にトゥルーバイパスでないエフェクターをOFFの状態でいいのでつなげるとインピーダンスの関係で音痩せがなくなるそうですよ。(もし間違っていたらすいません)
GT-#34154 くりもなか 2005/03/24 22:52
>くりもなかさん

それはイコライザーなんかをOFFの状態でつなげるってことです。間違ってないですよ。実際多少はましになりますが。Truebypassの方が効果は上です。
GT-#34158 coo 2005/03/24 23:02
>cooさん

間違ってないということがわかって安心しました。ありがとうございます。
GT-#34181 くりもなか 2005/03/25 16:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved