こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SGについて。
NUMGT-#34123
NAMESDH
DATE2005/03/23 23:56
ギブソンのカタログでSGをみていて気づいたのですが、ピックアップが普通のとハムのがありましたが、どう違うんですか?
葉浩志
自信はないのですが・・・。
SGは確かシングルタイプのハムバッカーと普通のハムバッカーのバリエーションが
あったような気がしますw ハムバッカーはコイルを2個組み合わせたものです。
対するシングルは読んでそのまま1個のコイルを使っています。
普通の、というのは多分このことでしょう。

で、シングルタイプの・・・ですがハムバッカーのサイズのPUケースにシングルコイルが
入っています。これにより出力も当然弱くなりますが、ある意味ストラトみたいな音
とは限りませんが、SGの音と言うべき音になる、と思います。
何が言いたいかわかりませんが、そういうことです。
GT-#34125 koto 2005/03/24 00:09
シングルコイルとはP-90の事だと思います。現在のラインアップではP-90を一個搭載したものが「ジュニア」2個のものが「クラシック」、ハムのものは「スタンダード」又は「スペシャル」です。違いは見た目、音、その他諸々です。
GT-#34143 カール伯父さん 2005/03/24 13:00
でさらに追加すると
P-90わたしも持ってます。
シングルですがハムとの中間ぐらいのあいまったキャラクターでシングルの割りにはかなり音が太いです。
Bzで言うLiarliar辺りがp-90の音ですね。

別名ソープバーとも言われます。
耳があるタイプはドッグイヤーとも言われます。
GT-#34144 coo 2005/03/24 13:39
でもP-90載ってるSGではボディがオールマホのせいか「Liar!Liar!」みたいな音を出すのは難しいです。
GT-#34168 BOMB兵 2005/03/25 08:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved