こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプの大きさ
NUMGT-#34131
NAMEX
DATE2005/03/24 00:25
同じメーカーのアンプでもアンプの大きさによって音の歪み具合やサスティンに違いはあるのですか?本格的なライブ活動するならどれくらいのものがいいのでしょうか・・ 自分はマーシャルのMG100DFXを使っています。
葉浩志
アンプの大きさ、というか種類によって音その他もろもろ変ってくると思います。

大きさによって変ってくるのは出力の問題です。要するに音圧ではないかと。(自信なし)w
本格的なライブ活動がライブハウスなのかホールなのかわかりませんが、とりあえず
50wくらいあれば良いんじゃないかと思います。基本的にそれくらいの出力があって、
ライブのときに自分で自分の音がモニターできればあとはPAさん次第ですから。
Xさんのアンプの出力はわかりませんが、
参考までにどうぞ。詳しい方、追記お願いします。
GT-#34134 koto 2005/03/24 00:31
kotoさんの言われるとおり、
ライブハウス等では50wで十分です。
MG100DFXをお持ちなら100wもあるので余裕では
ないでしょうか。

ただ、真空管のアンプになると、大音量にして初めて
気持ちいい歪みになります。
このようなアンプの場合は、アッテネータをかますか、50w以下のアンプを購入することを勧めます。

>同じメーカーのアンプでも・・・
例えば、マーシャルの50wの真空管アンプと
100wの真空管でないアンプとでは、音圧などが
全然違います。50Wのほうが全然音抜けしますよ。

まぁ、今持ってるやつをトコトン弾き倒してみて下さい。
悪くはないと思いますので・・・
GT-#34138 通りすがり 2005/03/24 00:53
Xさん>

以前「M」というHNでしたね?
次々質問する前にお礼くらい言ったらどうですか?
GT-#34162 japan 2005/03/25 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved