こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター譜の見方
NUMGT-#34180
NAME
DATE2005/03/25 16:46
こんにちは。私はエレキギターを始めて3ヶ月ちょっとなんですが最近やっとコードで曲が弾けるようになってきました。
それで、コードネームの見方なんですが愛バクの2段目の数字が書いてあるような楽譜ってありますよね。その見方がよくわからないんです。
まず、数字は何のことを表してるのか。・・・本を見てみたのですが指番号と書いてありました。でも、7とか9とかあるし、ますますわからなくなってきて。。。そして、指板のどこをおさえればいいのか、教えてください。よろしくおねがいします。
葉浩志
「コードネーム」ではなく、TAB譜の見方ですね?

これはギターで演奏する弦とフレットの関係を模式的に
表した楽譜です。6本ある横線が弦を表現していて、
上から下へ向かって1〜6弦です。
数字は押さえるフレット数を表示しています。

TAB譜の上にある五線譜と全く同じ演奏を表現して
いますので、分かりにくかったら五線譜と見比べて
みてください。

TAB譜には指番号が付くこともありますが、それは
初心者用のスコアの場合で、一般的なものに指番号まで
つけるとグチャグチャになるので普通は表記されて
いません。
GT-#34185 TAKASHI 2005/03/25 17:17
まず数字が書いてあるのは 6本の線上ですよね。それがギターの弦を表しているのはお分かりですか?(上から1、2、3、4、5、6弦) でその線上の番号は 指板番号=フレットの番号をあらわしています。(フレットはネックについてるたくさんんの仕切りの金属。) つまり たとえば 上から2本目の線上に7と書いてあれば 2弦の7番目のフレットを押さえるとう言うことです。 たくさんの数字が順に書いてあると思いますが、音楽に使う楽譜に書いてある5線譜の
ようなものだとおもってください。 五線譜にある 音符にフレット番号が書いてあるようなものです。上手くいえなくてすいません
GT-#34186 バクダン 2005/03/25 17:22
すいません! TAKASHIさんとかぶってました・・
GT-#34187 バクダン 2005/03/25 17:25
TAKASHIさん、バクダンさん分かりやすい説明ありがとうございます^^これから頑張って練習します!!
GT-#34205 慶 2005/03/26 09:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved