こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LINE6はどうなのか
NUMGT-#34194
NAMEkoto
DATE2005/03/25 23:36
どうも。最近なんだかいろいろ調子に乗った発言ばっかりしてしまっていますが、皆さんに聞きたいことが
あります。私は今メインでLINE6を使っていますが、以前何度かここで言った通り、「単体では」イマイチ音が前に
出てこないと思っています。もちろん他のエフェクターと
組み合わせたりイコライザーでうまく調節してやれば
とっても使える音になるのですが。

単体でも音前に出ますよ〜、とかおっしゃる方いましたら意見いただきたいと思います。もしくはあなたの勘違い、
とかでも構いません。こんなこと思ってます、みたいな意見いただきたいです。
葉浩志
僕はLINE6は持っていないので、ちょっと違った視点からのコメントになってしまいますがお許しください^^;

音が埋もれる事に関して大切なのは音の配置だと思います。CDをよく聞いてそうなるように音の位置を決めると聞こえやすくなりますよ。

あと、ライン全般にいえる事だと思うのですが、リアルアンプのマイク録音と比べて音は引っ込んでしまいます。あれだけ複雑な回路を通しているのを考えるとどうしても避けられないと思います。

でも、松本さんは愛と憎しみの始まりでLINE6使ってますけど、Bognerと比べても全然埋もれてないですよね。イコライジングなどを極めればやっぱり前に出てくるのかもわかりません。

何の参考にもならんですね、、申し訳ないです。
GT-#34195 やまだひさし 2005/03/26 00:17
貴重なコメント、ありがとうございます。
スタジオ等でLINE6を使おうとなるとまた音がこもりぎみ、などの症状も出ます。
やはりそこもイコライザー等の調整次第なんでしょうね。
精進しようかと思います。
やまだひさしさんありがとうございます。

ところで、「愛と憎しみのハジマリ」どこでLINE6登場しますか?
GT-#34200 koto 2005/03/26 08:23
横から失礼します。
おはようございますkotoさん度々参考にさせてもらってます。
で、LINE6なんですが、歪みはどうかなと思う今日この頃です。練習程度なら使えるレベルなんですけど、まぁその程度で終わりですね正直w

でもエコーパークなんかはメインで使ってます。
アナログ→デジタルのモデリングはどうかと思うのですが、
デジタル→デジタルの
GT-#34202 coo 2005/03/26 08:42
途中で間違って投稿しちゃった(汗)

デジタル→デジタルのモデリングはどうしてもそりゃ似てきちゃいますよw
ってことでエコーパークを愛用している私です。
GT-#34203 coo 2005/03/26 08:43
確か、ギターソロのパートがLINE6だったはずです!
GT-#34208 やまだひさし 2005/03/26 17:35
>cooさん
個人的にはスタジオでも何とか使えると思うのですが、
やはりマーシャルの直なんかと比べると見劣りしますね。
私のバンドはギター二人なのですが、一人で弾く機会が
あって、その時もやっぱ前に出なかったですw
アンプ直は除くとしておすすめ歪エフェクトあったら
教えてほしいです。お願いします。

>やまだひさしさん
愛と憎しみのハジマリ、あのギターソロLINE6なんですね。
普通にアンプの音にしか聴こえませんw
ラインならあれくらいできるんでしょうか。
とりあえずもっと試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。
GT-#34215 koto 2005/03/27 00:02
Kotoさんおこんにちはです。
Fulldrive2、od-1、Fatboost改でつかわけてますよ。
まぁ全部じぶんで作ってますがw
こいつらのうち2つを使って。まぁいろいろできて4段階ブーストできるようにしてます。(そこまでやる必要なし(爆)
ちなみにアンプはほとんどヒュースアンドケトナーのMk2を使ってます。すごくいいですよー
GT-#34229 coo 2005/03/27 10:05
>cooさん
まずアンプからしていいじゃないですかw
私的にはリフなんかはざっくりエッジの効いた音で
ソロは甘いサウンドで、というのは理想です。
アンプください(爆)

最終的にはでっかいアンプが欲しいのですが今は我慢って
ことでウーバーメタルでも買ってみましたがどうも消化不良でw

自分でも散々他の方に言ってしまいましたが試行錯誤が
足りないと思われますwちなみにウーバーはマーシャル
等に繋ぐよりもジャズコとかのクリーンがいいアンプに
繋ぐとよいと思われましたw
その方が音がはっきり聞こえますので。

挙げていただいたエフェクター、ちょっと試してみます。
もちろんアンプも。ありがとうございます。
GT-#34232 koto 2005/03/27 14:00
kotoさん

mk2あげないですよw
トータル6チャンネルで使い慣れるまで時間掛かりますが、かなりはまりますw重いしw
で最近はヒューケトのマトリックスシリーズも結構安価でおすすめです。試走してみてくださいー

書き忘れですがモデリングのよさの一つとしてメンテナンスが不要です。
チューブ交換なんか無いんでその点は高評価です。
お金も時間もかかりますしね。
その点考えれば使い勝手はいいかなと。
まぁそんな感じです。

ではでは
GT-#34233 coo 2005/03/27 15:25
cooさんどうもです。
いろいろ試す価値ありですね。確かにモデリングはメン
テナンスいらずでその点ではいいと思います。

お互い頑張りましょう。ちなみにもうすぐライブで焦っ
ている私がここにいますw  では。
GT-#34251 koto 2005/03/28 02:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved