こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分の好きな音
NUMGT-#34238
NAMEバクダン
DATE2005/03/27 22:10
皆さんにお尋ねしたいのですが、 自分が、これだっ!て音を作れたとき、まぁ僕の場合は松本さんのようなサウンドなんですが 試行錯誤してようやく納得のいく音が作れたとき 必ずノイズやハウリングはつき物ですよね。ノイズゲート系を使ってしまうと多少音質は音質は低下しますし、 そのような時みなさんはあくまで ノイズは仕方なく割り切ってサウンド重視で音を作るか、やはりノイズを消すことに努めて多少の音質低下を覚悟して ノイズ対策を優先して音を作るか・・ 皆さんはどちらを意識します?? 僕はB'zのライブは生で見たことないですが やはりビデオではわからなくても 実際はノイズが出てたり演奏中にハウリングしたりすることあるんでしょうかねぇ・・
葉浩志
下での決意表明はいったい・・・

ノイズの制御というのはテクニックの一つです。
ボリュームをコントロールする。ミュートを駆使するなどなど、、、
それでもある程度のノイズは仕方ないですがね。
だから音作りの時点でのノイズ対策というのはしませんね。必要以上に歪ませないようにはしますが。
GT-#34239 侍 2005/03/27 22:39
ノイズがでたって演奏中には気にならないでしょ。弾いてない時はミュートすればいいわけですし。まあ僕はノイズがでるほど歪ませないですけど・・・・
GT-#34240 まき 2005/03/27 23:10
気にしすぎですかね・・・

侍さん> やっぱだめですか・・ しないつもりだったんですが、OKだというような書き込みももらえたのでお聞きしたんですが。。 ・・すいませんでした。
GT-#34246 バクダン 2005/03/27 23:56
ダメというか、自分から「質問しません」なんてスレ立ててまで宣言したのにって話ですよ。別に僕たちは質問するななんて一言も言ってませんよ。僕にそんなこと言う権限ないし。
GT-#34247 侍 2005/03/28 00:01
こんばんは。まず、後半の文章で批判を招く可能性が
あることを最初に言っておきます。

とりあえず、ノイズがひどいからって言って安易にノイズゲートって考えは私にはありません。まず、可能な範囲でゲインを上げてノイズの出ない音作りを念頭において作ります。
個人的な意見ですが、音質を殺してまでノイズを消そう
って人はあまりいないと思います。ボリューム操作や、
エフェクトのオン、オフで十分対応できますから。

あと、HNをころころ変えるってのは初めて知りましたが、
分からないなら分からないで正直に同じ名前で質問する
方がいいと思います。コミュニケーションの問題ですね。

更に言うと、自分でギター大好きっておっしゃるくらい
ならもっと自分でいろいろ調べた方がいいですよ。
人の意見は大事ですが問題は自分の作った音とかに自分が
満足しているかどうか、ですから。本題からずれてますが
テクニックでも音でも何でも個性を持ったほうが絶対いい
です。じゃないと、面白くないですから、私としては。
音が松本さんでも松本さんにはなれないですから。
GT-#34250 koto 2005/03/28 02:01
ノイズの出所をわかっていますか?
GT-#34252 時 2005/03/28 03:55
kotoさんありがとうございます。 確かにそうかもしれませんよね・・・。がんばってみます。 
ノイズの出所・・ ゆがましすぎなのかもしれないです
GT-#34259 バクダン 2005/03/28 12:52
バクダンさん

ネットだからと言って簡単に意見を翻すのは良くないと思いますよ。そういう事をするから余計居づらくなるんじゃないですか?
GT-#34282 カール伯父さん 2005/03/28 21:53
侍さん カール伯父さん>
また気分を害してしまったようですいません。
下のお詫びのところで訂正してきました。
前のように似た質問や大量に書き込むことはしないということでよろしくお願いします
GT-#34293 バクダン 2005/03/29 16:10
訂正ねぇ
つまり全く反省のいろ無しってことか
自分でなにいってるかわかってる?
もう質問はしないって宣言したのに
「前のように似た質問や大量に書き込むことはしない」に訂正する?
不愉快極まりないな
いい加減にしてくれ
GT-#34301 不愉快だ 2005/03/29 20:34
ノイズには僕もかなり悩まされましたよ。
TAKは非常に歪んでおられるので。スタジオやライブハウスで焦るのなんの。耳痛いし周りに怒られるし。で、最近ようやく落ち着いてきました。僕の解決策はゲインではなくボリュームを上げて歪ませ、そこにゲインを足していくのです。非常に上品にたっぷり歪んで迫力もでます。ゲインではなくボリュームも上げてみては、いかがですか?
僕の機材はレスポール・H&Kのチューブマンです。
GT-#34448 ぺトルー氏 2005/04/09 01:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved