こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】非公式スコアって・・・(DOREMI
NUMGT-#34243
NAMERYOSKE
DATE2005/03/27 23:31
DOREMIのB'zのスコアって割と変なところがありませんか?
僕が思うところCallingの一番最初の「この声が聞こえるかい」のあとのつなぎとか
愛のままに・・・のサビのバッキングとか
Ultra Soulのイントロのアルペジオの部分とか・・・
色んなトコでDOREMIのスコアは手抜きだって聞いたことがあるんですが、どうでしょうか?
素人意見ですいません・・・返事待ってます。
葉浩志
3度目になりますが、
採譜者の記入ミスにしろ耳コピ間違いにしろ、
「本人と全く同じように弾けます!」とでも売り文句がついていないかぎり
完璧なスコアにはならないし、そういう(完璧な)ものは存在しません。
疑いのある時には、他人の耳よりも自分の耳を最も信用しましょう。
GT-#34245 プリング 2005/03/27 23:42
非公式のスコアは、ほどんどそうなってます。
だから手抜きはしてないと思いますよ。
ギターをやってる方達はわかると思いますが
プリングさんが言ってるように、完璧なスコアは存在しないと思います。
もし完璧に近い(松本さんと同じように弾きたければ)公式のスコアをお勧めします。
GT-#34249 yoshi 2005/03/28 01:02
個人的にはドレミなんかのスコアの場合まず。

?コードをほぼ全てパワーコードに変換
?明らかにありえないバッキング等の採譜は無視。自己流で。
?あとは全体を微調整。こんな感じです。

でも公式のやつでもずいぶん怪しい部分ありますからね。Surviveの時はあんまなかったけど、出せば売れるって判断してELEVEN辺りからジェイロックが調子に乗ったかな?実際馬鹿みたいに売れてた時期あったしね。

まぁ何度も同じことをこの掲示板で書いてますが、スコアは頼らない方がいいと思います。自分の耳で納得いくプレイをしましょう。
GT-#34255 coo 2005/03/28 09:12
そうなんですか。。。
公式でもあやしいとこってあるんですね。
非公式ならもっとも・・・
これを機に耳コピにチャレンジしてみます。
多分無理だと思いますけど・・・
GT-#34256 RYOSKE 2005/03/28 10:07
公式スコアでB'z監修って書いてあっても、どの程度TAKが絡んでるか怪しいとこだし、LIVE VIDEOでTAKが弾いてるのとポジションが異なる個所も普通にありますよ。
またCD音源に入ってる全ての音が採譜されてるわけではないし。
それに、やっぱりSURVIVEの頃と最近の頃のスコアでは気合の入り方がちがいますよね。
GT-#34376 LED 2005/04/04 01:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved